夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

山中秀樹さんの泥酔事件 一度だけ夜のニュースでろれつが回らず…(日刊ゲンダイDIGITAL)

【今だから語れる涙と笑いの酒人生】

 山中秀樹さん(フリーアナウンサー/62歳)

 元フジテレビのアナウンサーで現在はフリーの山中秀樹さん(62)。酒は好きでフジ時代の酒話を聞かせてくれたが、時効だから話せる、即クビになりかねなかった失態があって……。

フリーアナ大坪千夏さんが語る フジテレビ時代の“酒の失敗”の数々

 ◇  ◇  ◇

 大学時代に飲み始めた頃から、よく飲みましたよ。先輩につぶされてリバースしたことは何回もありましたけどね。

 フジテレビでの若い頃は、プロ野球ニュース終わりで局で飲んでましたね。当時、食堂には深夜食があって、枝豆とか鶏の唐揚げなど4種類をプレートにのせたおつまみセットを頼んでね。

 外で飲む時は会社近くの四谷の荒木町で、小料理屋さんやスナックに行きます。僕らアナウンサーはいったん会社に戻ってタクシーで帰るので、近場で飲んでました。先輩と飲む時はビールをついだり、給仕をしたり。「先輩の水割りの濃さは覚えてなくちゃダメだぞ」と言われてましたから。先輩はみなさんすごく強かったなぁ。

■五酒競技は当たり前

 僕はビールに始まり焼酎、ウイスキーなどを飲み、締めにはウオッカといろいろ飲む。五輪の五種競技ならぬ五酒競技とか言っていたから、僕も強かったのかもしれません。

 バブル期だったので頻繁に飲みに出かけてましたけど、アナウンサーは経費で飲むなんてことはやらなかった。「オレたちひょうきん族」や「笑っていいとも!」のディレクターとご一緒だと番組予算でおごってもらえたけど、たとえばアナウンス部の3人で飲むと、2万円なら先輩が1万円で、僕ら後輩が5000円ずつ出すというサラリーマンの飲み方でした。

 もう30年以上前だから言えますけど、酒の失敗といえば、一度だけベロンベロンで夜のニュースをやったことがありました。土日の夜の11時台のニュースを担当していたんですよ。僕はその前に「笑っていいとも!」の初代テレフォンアナウンサーだったので、ある日曜にいいとものゴルフコンペに参加したんです。

 土曜のニュースを終えて、あまり眠らずに日曜の朝7時にアルタ前に集合。ゴルフを終えて、夜にまたニュースをやるのに、帰りのマイクロバスの中でみなさんと一緒にしこたまハイボールを飲んでしまった。

 自分では酔ってるつもりはないのに、途中のトイレ休憩でバスを降りたらおばさんの集団に出くわし、「あら、フジテレビの山中さんだ! ずいぶん酔ってるわねぇ」と言われて。トイレで鏡を見たら泥酔の顔! 「まいったなぁ」と思いながらも、また車内で2杯飲んじゃった。

 フジのアナウンス室に着いたのが夜の9時ごろ。ニュースの後にやる「プロ野球ニュース」担当の中井美穂が僕の顔を見るなり「どうしたんですか! ベロンベロンですよ」と。で、仕方なく1時間だけ眠ったんですが、そういう時は寝ちゃダメなんですよ。10時すぎに中井に起こしてもらった時は完全に酔いが回っちゃってて。

 ゴルフウエアからスーツに着替えたら、ネタクイが結べない。

「中井! ネクタイ結んでくれないか」

「ええ?」と驚きながら、中井がどうにか結んでくれました。原稿を読むだけの夜勤の若手アナは顔出ししないからいつもラフな格好なのに、「いざという時のために」とスーツに着替えてましたよ(笑い)。

 アナウンス室は身内の後輩アナが数人いるだけだからいいけど、報道センターでは酒臭いことが絶対にバレてはいけない。

 バレないように、入ったらすぐ「僕、熱があって顔がぼーっとしてて目がトロンとしてますので、そばに寄らないでください」と言い、遠くに座ってニュースの下読みをしました。

 一番しんどかったのがスタジオに入った時かな。オープニングの15秒のタイトルBGMが終わり、「こんばんは、山中秀樹です」としゃべるあたりで、やっと恐怖心が芽生えたんですよ。「俺、泥酔してるのがバレたらクビになるよな……」と。

 ところどころ、ろれつが回らなくて、「行われました」が「おこなーれました」となったりしたけど、ローカル枠に入るまでの数十分間どうにかやり遂げました。視聴者にもスタッフにも気づかれなかった。

■だれもチクらずクビを免れた

 しかし、翌日の月曜、何げない顔で出社したら後輩の牧原(俊幸)が僕の耳元で「昨日、酔ってましたよね。僕にはわかりました」とニヤッと笑いましたね。

 彼とは大学時代から一緒だから、テレビを見ていて気づいたんでしょうね。

 でも、牧原も、あの夜アナウンス室にいた中井も若手アナもチクらなかったから、僕はクビにならずに済みました。いい後輩に恵まれたと(笑い)。

 30年前の話で、退社して15年ほど経ったからもう時効の話。今やったらツイッターで「山中、酔ってるんじゃね?」とかつぶやかれて拡散されちゃうでしょうね。

 のちに中井と会った時には「私、結婚後も古田のネクタイさえ結んだことないですから」と笑い話にされてました。今でも「申し訳ないことしたな」と思います。

(聞き手=松野大介)

▽山中秀樹(やまなか・ひでき)1958年12月、広島県出身。81年にフジテレビ入社。「プロ野球ニュース」など多数担当。2006年退社後、フリーアナに。現在「サンデージャンクション」(TBS系)などに出演。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。