-
夜遊び夜遊び
-
お水お水
-
ホストホスト
-
風俗風俗
-
ビューティビューティ
-
ファッションファッション
-
悩み相談悩み相談
-
モデルモデル
-
芸能芸能
-
雑談雑談
-
食べ物・グルメグルメ
-
生活生活
-
恋恋
-
インターネット・ゲームネット・ゲーム
-
ギャンブルギャンブル
-
過去ログ倉庫過去ログ倉庫
-
運営運営
加護亜依「いっつもケータイばっかり」娘の言葉にハッ(東スポWeb)

【加護亜依の笑うカゴには福来る!?:連載15】「モーニング娘。」時代は「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依(30)も、いまや長女(5)と長男(1)を育てるママになった。仕事に家事に育児にと、忙殺される日々を送っていたところ、しっかり者の長女が“爆発”してグサリと指摘され、ハッとさせられたことがあったという。
最近は朝6時くらいに起きています。まず2人の子供の朝ごはんを準備して食べさせつつ、7時前に旦那さんを起こしています。
午前中に夜ご飯の買い出しに行き、掃除、洗濯、夜ご飯の準備をして、仕事現場へ。世のママさんたちもそうだと思いますが、慌ただしい毎日です。
育児で言うと、私は子供をしかれない母親であるようです。しつけがちょっとおろそかになっているかも…。自分の母には「あなたは優しすぎる」と指摘されます。
5月、娘に言われてハッとしたことがありました。自宅で娘に「ママ~、絵をかいて~」とおねだりされ「ちょっと待ってね」と返しました。
すると、急に“爆発”しました。
「ママはいっつもケータイばっかり。わたしのことぜんぜん見てない!」
ヤ、ヤバい…。図星でした。
ネット社会の今、芸能人の方たちの活動にとって、SNSの発信は大事な要素です。私もブログとインスタグラムをメインに、ツイッターとフェイスブックもしています。必然的に、ケータイを触る頻度は多くて。とはいえ、もちろん言い訳にはなりません。
娘は5歳ながらしっかり者で、弟の面倒をよく見てくれます。私も手がかかる息子ばかりに構ってしまっていました。
振り返ると、忙しい時に「ママ、これさぁ~」と甘えられ「あとでね」とやんわりかわすことが多かったのに気づきました。その“あとで”すらなかったこともたびたびあって。娘は母親をしっかり見ていたわけです。「ホントだね」と返すしかありませんでした。
あの日以降、帰宅したらケータイは見ないよう、ベッド脇の充電器に差すようにしました。そのうえで、まず娘がやりたいことに目を向けるようにしています。かわいくていとおしい5歳という時期は戻ってこないですもんね。
家事では譲れないことがあります。食事です。子供たちには手作りのものを食べさせています。もちろんお総菜とかお弁当とか利用する日もあるにはあるけど、ほとんど手作りです。お総菜とかは、大人になれば好きなものを買って食べられるけど、子供はそうはいかないですもんね。
料理は、義母の手作りがすごくおいしくて、教わっています。義母のお父さんが旅館の板前さんだったようです。
旦那さんは私の芸能活動も理解してくれて、家事や育児に口を挟むことはないけど唯一、出来合いのものは好まないようで「ご飯だけは作ってね」とお願いされています。義母の手作りで育ってきたからでしょう。
作るのは和食が多いです。旦那さんが気に入ってくれているのは、ナスの鶏ひき肉挟み揚げかな。牛丼も得意で、吉牛(吉野家の牛丼)に負けないものを作っています。
さて、出生から現在までを振り返ったこの連載も、次回が最終回。モーニングへの思い、そして今後についてお話しさせていただきます。
☆かご・あい 1988年2月7日生まれ、奈良県出身。血液型=AB。4人きょうだいの長子。2000年に「モーニング娘。」の4期生として辻希美らとともにデビュー。明るい性格で人気を博し、国民的アイドルとして活躍する。04年、グループを卒業。幾多の騒動や離婚を乗り越えて再婚、現在はタレントや女優、歌手と幅広く活動。家族は一般男性の夫、5歳長女と1歳長男。9月25~30日に東京・中央区のブディストホールで行われる舞台「プレイ―2018―」に出演予定。
提供元:Yahooニュース