夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

フジが青井実アナ抜擢の吉凶…「元NHK」ブランドで“夕方ニュース戦争”巻き返しは至難のワザ(日刊ゲンダイDIGITAL)

【芸能界クロスロード】

 4月はテレビ各局の改編期。あまり改革の少ない定時のニュースも今期は動きが目立つ。プロ野球が新シーズンに新規獲得した選手を起用して打順をいじるように、ニュース番組も司会者を組み替えてきた。特に今期は夕方のニュース番組戦争から目が離せない。

4月から副島萌生アナが「ニュース7」に 局内も抜擢に驚いた“NHKのエリカ様”の評判

 日本テレビはエースアナの藤井貴彦が3月で退社。4月からフリーとして夜の「news zero」を担当。代わって「news every.」は森圭介と鈴江奈々の局アナが就任。人気面で弱いと見たのか、ニュース番組経験のある女優の桐谷美玲と、元プロ野球の斎藤佑樹を曜日で担当させる。スポーツ出身者の起用は一長一短。斎藤の「ハンカチ王子」の印象もすでに薄れている。それでも「爽やかな好青年」の印象から「面白そう」と見るか、「斎藤にニュースを語られても説得力に欠ける」とそっぽを向かれるかが見どころだ。

 テレビ朝日は「羽鳥慎一モーニングショー」で実績を上げた森山みなみアナが新たに夕方のニュースの顔になる。手堅くきたが、そう視聴者が動くようには思えない。

 不動のメンバーで臨むのは、ホラン千秋人気で好調なTBSの「Nスタ」。安定している時に動かさないのは野球でも常勝チームによくあること。余裕にも見えるが、中身をかなり変えてくると予想されている。

 大きく動くのがNHK。昼から新たに始まる情報番組を夕方も引き継ぎ局アナ2人で担当する。

「好調な日テレもTBSも昼の情報番組からニュースに突入する編成で視聴者を掴んでいる。NHKも両番組を意識している。今年は一年を通して大谷選手の話題は必須ネタ。映像や現地取材の人材の豊富さで昼から対抗するのでしょう。あなどれないと思う」(放送関係者)

 日テレ、TBS、テレ朝の3強といわれる夕方の激戦区に挑むのがフジテレビ。女子アナのMCが続いていた「イット!」に元NHKアナの青井実を抜擢した。青井は、“内部でなにかあった”とささやかれた2月中旬の中途半端な時期に退社して話題を集めた。22日に会見した青井は退社時の不手際を詫び、「本当の新人のような気持ちでスタートしたい」と抱負を語った。青井の魅力は結婚しても変わらない爽やかさ。ほとんどかむことがない高いアナウンススキルもある。夕方のニュースの巻き返しを狙うフジの期待は大きい。

 元NHKアナの肩書は業界のブランド。フリーになっても活躍している人も多い。「報道ステーション」の大越健介、4月から音楽番組の司会をする有働由美子、1年前に独立した武田真一。他にも元記者だがジャーナリストとして引っ張りだこの池上彰、タレントに転身して成功した神田愛花もいる。TBSと専属契約を結んでいる膳場貴子も忘れてはならない元NHKアナ。4月からは日曜朝の人気番組「サンデーモーニング」に関口宏の後釜として就任する。錚々たる顔ぶれだがイマイチな人もいる。登坂淳一はフジの「プライムニュースイブニング」に就任予定もスキャンダルが報じられ自ら降板。住吉美紀もフジの昼番組「知りたがり!」の司会に抜擢されたが天気予報時に謎のヨガを見せる話題も空振り。わずか1年で降板した。

 そんなトラウマを気にすることもなくフジは青井でリベンジに挑む。「二度あることは三度ある」か、「三度目の正直」か。

(二田一比古/ジャーナリスト)

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。