夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

「誰も“月9”を知らない」「ゴールデンなのに注目されない」ドラマ制作関係者は「時代は変わった」とため息…『不適切にもほどがある!』大ヒットの裏で起きている「異変」(現代ビジネス)

 「いま放送されている“月9”のタイトルを即答できる人、どれだけいますか……そういうことですよ」(キー局関係者)

【写真】「スタジオで嫌われているMC」を緊急調査!2位宮根誠司…1位は?

1月に放送が始まった「冬ドラマ」は、すでに最終回を迎えたものも含め完全に勝敗が決したといっていいだろう。

 視聴率だけでなく話題性においても覇権を握る作品がある一方、まったく注目されず終わっていくドラマもある。そんな中、テレビ局関係者からは「何が当たるかもう分からない」という本音も聞こえてくる。

 ドラマを巡って起きている「異変」を探った。

 言うまでもなく、最も話題を呼んでいるのは『不適切にもほどがある! 』(TBS系)だ。

 「クドカン(宮藤官九郎)のドラマはスベることもありますが、今回は完全にホームラン。当然、内容が物議を醸すこともあるものの、逆風すらも推進力に変えています。

 テレビの世界では常識ですが、冬は寒いからか全体的に視聴率が上がるんですよ。一方、夏はみんな外に出るから数字が下がる。TBSは数字を取りやすい冬に自信作をぶつけてきましたね」(テレビ局関係者)

 元AKB48篠田麻里子の大胆演技が話題を呼んだ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(テレビ朝日)、木梨憲武が涙を誘う『春になったら』(カンテレ)など、話題になった作品はいくつもある。『さよならマエストロ』も前期の日曜劇場『下剋上球児』より好調で、『VIVANT』ほどの話題性はなかったが手堅く最終回に向かっていく。 「いまのテレビ局にとっては、お金になる配信とIPが重要。だからこそドラマに力を注いでいるんですが……狙ったようにヒットが出ない。昔はゴールデン(19~22時)のドラマは予算も多く、勝負作はこの時間、深夜は若手の挑戦枠でした。でも、ヒットの法則は完全に変わってしまったようです」(同前)

 こう語るテレビ局関係者が指摘するのが、『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日)の不振だ。「マルス」はテレ朝の火曜9時から、『3年A組―今から皆さんは、人質です―』を手掛けた武藤将吾が脚本を務める。「高校生たち(ぼくら)の《革命》が始まる──」と謡われていたが……。

 「テレ朝の火曜9時は、2022年10月に復活したドラマの枠です。『科捜研の女』や『家政夫のミタゾノ』といった人気作以外にも、高畑充希と田中圭が主演だった『unknown』など“テレ朝らしくない”作品もできるチャレンジ枠でした。ところがマルスは視聴率も再生回数もイマイチ、あまり話題にもなっていません」(同前)

 フジテレビの「月9」枠、永野芽郁主演の『君が心をくれたから』も視聴率は苦しんでいる。ティーバーのお気に入り数が約112万あるのが、せめてもの救いだろう。冒頭のテレビ関係者は視聴率を見て「誰も月9を知らない」と嘆くが、スマホ経由で本作を見ている人が少なくないことは確かだ。ちなみにお気に入り数は『マルス』が約66万、『不適切にもほどがある! 』は約138万だった。

 「ヒットを狙ううえで『ゴールデンがすべてではない』というのは、ドラマ制作者にとってはいいことでもあります。製作費や宣伝と関係なく、本当に面白いものが支持される。手抜きできないという意味では、大変な時代ですね(笑)」(同前)

 4月からは新たなドラマもスタートする。次の覇権を握るのは……? 
 ・・・・・

 『期待されていたわりに不評だった「がっかり冬ドラマ」ランキング! 2位『新空港占拠』より残念だった「1位」のタイトルを発表』では、ドラマ放送スタート時に実施した期待度アンケートの結果と、視聴率や配信サイトのお気に入り数などを組み合わせて、独自のランキングを作成。期待されていたのに、評判がイマイチな「がっかりドラマ」を分析しています。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。