夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

朝ドラ「和っこの金メダル」主役・渡辺梓の今…長男は「PRODUCE 101」出身アイドルに【あの人は今】(日刊ゲンダイDIGITAL)

【あの人は今こうしている】

 渡辺梓さん(女優・55歳)

 NHK連続テレビ小説の主役は、スターへの登竜門。1989~90年に放送された「和っこの金メダル」で主役に抜擢された渡辺梓さんも、例に漏れず一気に高い人気・知名度を獲得した。主役交代でチャンスをつかんだ渡辺さんだが、最近はあまりテレビで見ない。どうしているのか。

【写真】視覚障害のあるサッカー選手 松本光平さん「激レアさん」で紹介され話題に…その後どうしてる?

■美術家の夫とアートスペースを運営

 渡辺さんに会ったのは、横浜市末吉町にある古い2階家。渡辺さんと、美術家の夫・稲吉稔さんが運営するアートスペース「似て非ん家」だ。

「運送会社だったこの場所を7年前に安く借り、アートの発信やアーティストの交流の場にしよう、と稲吉さんと一緒にリノベーションしました」

 渡辺さん、まずはこう言った。延べ床面積約170平方メートルのスペースに、和洋さまざまなタイプのテーブルやイスが置かれている。アルコールやコーヒーの提供も可能で、不定期でカフェとして使用することもあるという。

「2010年に都内から横浜に来たときは、こことは別の場所の、銀行だったビルを借りてリノベーションし、『似て非works』と名付けて運営を始めました。リノベといってもピカピカの新しいものにするのではなく、もとのサビやキズの味を生かす形で。古いものを、似て非なるものにアップサイクルして日常に生かすアート活動をしたい、と考えたんです。さまざまなアーティストが化学反応を起こす場所でしたが、4階建てと大きく運営が大変だったので16年に畳み、こちらへ。アコースティックライブや映画の撮影、私の朗読会など試行錯誤しています」

 面白そうな試みだが、「似て非~」の活動を始めるきっかけとして、何かあったのだろうか。

「横浜に来たのが、40歳を過ぎた頃。女優にとって中途半端な年齢で、シミやシワが増え、奇麗なだけではいられなくなる。でも、それを隠して奇麗でいなくてはいけない、と葛藤がありました。でも、『似て非~』の活動を通して、女優は奇麗じゃなきゃいけない、という思い込みから解放されました。まあ、言い訳なんですけどね(笑)」

 20年には、デビュー以来所属していた劇団「無名塾」を離れた。現在はフリーで、舞台や映画の出演も続ける。

「『無名塾』を主宰する仲代達矢さんの後を、ずっと追いかけ続けたかったんですけど、認知症になった義母の介護や、私自身も50歳を過ぎ健康を考えるようになり、いったんリセットして自分を見直そうと『無名塾』を離れました。今年は映画2本が公開になり、3月には舞台に立ちます。でも、去年は2月の舞台後はのんびり。故郷・静岡にいる79歳の母が入院したので、一時、実家のサポートをしていたんです」

 のんびりと言いつつ、仕事に介護に妻、母、と1人何役も兼ね大変そうだ。

■子供たちとの会話も自分を見直すきっかけに

 9歳年上の稲吉さんとは、渡辺さんの芸大卒の姉の縁で知り合い、25歳のときに結婚。長男・ひかりさん(23)、長女・あかりさん(21)に恵まれた。

「子育ては義母や友人に、結構手伝ってもらいましたよ。私は女優や『似て非~』の活動に夢中だったので、子供らが小さい頃の出来事で、知らないこともいろいろあったんですよね。そんな話を、コロナで外出禁止だったときに、子供らから初めて聞いた。それも、自分を見直すきっかけになりました」

 ひかりさんは人気オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」(TBS系)を経てデビューし、去年10月から5人組「2×FE(トゥー・エフ・イー)」で活動中。あかりさんは女優の卵で、渡辺さんとこの「似て非ん家」で朗読などを行う。

「2人が選んだ道なので反対はしませんでしたが、心配は心配です。華々しい活動ができるかどうかにかかわらず、焦らず、私が仲代さんに憧れたように、子供らにも尊敬できる人に出会ってほしいと思っています」

 さて、静岡県富士宮市生まれの渡辺さんは、県立富士高校卒業後、上京し「無名塾」の第11期生に。

 89年、NHK連続テレビ小説「和っこの金メダル」の主役でデビューし人気に。

「同世代の共演者が多かったので、撮影が終わるとみんなでときどきディスコに繰り出していました。お酒を飲むと、翌朝、上まぶたが腫れぼったくなるので、メークさんに怒られていましたね(笑)」

 朝ドラ後は、「無名塾」の舞台のほか、月9ドラマ「逢いたい時にあなたはいない…」や昼ドラ「幸福の予感」(ともにフジテレビ系)、「魔法戦隊マジレンジャー」(テレビ朝日系)などでも活躍した。

「昼帯の主役を演じていた頃は、稲吉さんの大和市のプレハブのアトリエに住んでいました。水道ではなく井戸水、トイレは外の仮設、お風呂もない。ドラマで主役を演じながら、家に帰ると子供用のビニールプールに給湯器からお湯を引いて体を洗っていました。それでも一緒にいたいと思うほど、稲吉さんのことが好きだったんですねぇ(笑)」

 横浜市内のビンテージビルの一室をリノベし、独立した長男をのぞいた家族3人で暮らす。

(取材・文=中野裕子)

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。