夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

福士蒼汰「アイのない恋人たち」は中高年狙いの“ステルス昭和”ドラマ?《古臭い》とツッコミ入る部分(日刊ゲンダイDIGITAL)

《今どきのアラサーの恋愛を描こうとしているんだけど、なんか古臭い》《キャストも展開も地味で、恋愛を描いていてもどうもキュンキュンしない》……第2話放送終了時点で、こんな声がネット上でささやかれている。福士蒼汰(30)主演「アイのない恋人たち」(朝日放送・テレビ朝日系=日曜夜10時)の話。

篠田麻里子は不倫妻役で大バズりも…大胆濡れ場が子供向けボディソープ事業に与える影響

 NHK大河ドラマ、視聴率上位常連のTBS日曜劇場、話題作連発の日本テレビ日曜ドラマと“ドラマ激戦区”の日曜にテレビ朝日が参入して4期目となるが、苦戦は続いているようだ。

「アイのない~」は、公式HPには《恋愛偏差値が低いワケあり男女7人が織り成す愛の物語》で、《「愛がない」「見る目(eye)がない」「自分(I)がない」それぞれにアイが欠けている者たちによるラブストーリー》とある。ヒットメーカー遊川和彦氏のオリジナル脚本で、演じるのは福士のほか、岡崎紗絵(28)、本郷奏多(33)、成海璃子(31)、前田公輝(32)、深川麻衣(32)、佐々木希(35)。

「テレ朝が日曜夜10時に連ドラ枠を新設して以来、岡田惠和さん、野島伸司さん、浅野妙子さん、といった大御所脚本家によるオリジナル作品を並べ、作家性で勝負してきました。そして今回は『家政婦のミタ』でも知られる遊川さん。枠としての認知度がまだ低いこともあって今のところ視聴率では苦戦していますが、良作を続けることで大人の連ドラファンを掴もうといったところでしょうか」(テレビ誌ライター)

 果たして“アラサー男女7人の恋愛群像劇”は、狙い通りに大人の連ドラファンの心を掴めているのか?

「第2話で早くも男女7人のうち3組ができて、佐々木希さんが余った形。そこからどう展開するのか、遊川さんならではの大胆な展開も楽しみです」と語るのはテレビコラムニストの亀井徳明氏。亀井氏は「メインの登場人物はアラサーだけど、実は当事者よりも20~30歳くらい上の世代が実は対象なんじゃないでしょうか」と、こう続ける。

「スマホやPCでのコミュニケーションが頻繁に出たり、ヒロインがブックカフェを経営していたりと今どきの要素は入れつつも、内容は『男女七人恋物語』+『ふぞろいの林檎たち』といった1980年代の雰囲気。自分の若い頃の気持ちに返って楽しむ見方もあると思うんですよね」

 それが、ネット上で《古臭い》と言われてしまう原因なのかもしれない。

「第2話では、佐々木希さんがブックカフェでバーボンを注文して、お酒はないと言われて《じゃあコーヒー、ブラックで》と言うところとか、本郷さんが成海さんに《寝る前にメール》と言うところとか。若い人なら違和感あるようなセリフも、昭和世代には自然に聞こえますよね。《いちいちブラックなんて言わない》《メールなんて言わない》ってシラケてしまう若い世代をホントは相手にしてないというのが、そこに現れている」(前出の亀井徳明氏)

 堂々と“昭和”を売りにしている阿部サダヲ(53)主演、宮藤官九郎(53)脚本のTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」に対して、「アイのない」は“ステルス昭和”なのかもしれないが、ネット上には《多様性を意識しすぎた恋愛もの、過激な不倫ものや、ファンタジーばかりだと、こういう普通の恋愛群像劇は逆に新鮮》と支持する書き込みもある。“気持ちは若い”昭和世代にはきっと刺さっている、はず?

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。