夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

「不思議の国のアリス」の世界を再現。ドールハウス教本「小さな国のアリスとヴィクトリア時代」12月に刊行。リアルに作られたミニチュアで19世紀イギリスの歴史を味わえる(電ファミニコゲーマー)

ドールハウス製作者向け教本シリーズ「ドールハウス教本」の新刊「小さな国のアリスとヴィクトリア時代」が亥辰舎により12月5日(火)に刊行される。

『小さな国のアリスとヴィクトリア時代』画像・動画ギャラリー

本書は「不思議の国のアリス」および19世紀のイギリス、いわゆるヴィクトリア時代を題材とする。ミニチュアやドールハウスの製作者だけでなく、鑑賞者やファンにとっても充実した一冊となりそうだ。

「アリス」の物語に基づき、作中のシーンを再現したドールハウスの写真とともに楽しむことができるようだ。商品ページで公開されている箇所からは、アリスが「やよいウサギ」や「帽子屋」といった個性的な面々とお茶会をする印象的なシーンがドールハウスで再現されていることが伺える。ただかわいらしいだけでなく、ある種の不気味さや不自然さといった側面を持ち合わせていることが魅力の「アリス」的世界が個性的に表現されていることが伺える。絵本の挿絵とはまた違った、立体的な表現による「アリス」の新たな解釈を楽しめることだろう。

また、「アリス」とも深い関わりのあるヴィクトリア時代に存在していた家具やファッションといった文化や風俗について詳しく知ることのできる特集も組まれているようだ。それらの時代に存在したインテリアやアイテムがドールハウスで再現されており、精巧なミニチュアの造形を楽しみながら歴史に関しての知見を深めることができそうだ。

本書では特徴的な造形の「葡萄のペンダント」やドレス、オイルランプといった当時の発明品などが紹介されている。すでに初級的な造形のテクニックを身につけている中級者のミニチュア製作者に向けた、他誌にはない本書ならではのヒントやアドバイスが記されているとのことだ。本書を読み込み、創作のさらなるステップアップを目指してみるのもいいだろう。

さらに、本書の出版を記念し大阪・うめだ阪急内のギャラリーにて本書に掲載された作品の展示が実施される。30名のドールハウス作家が参加予定のほか、ミニチュア作品やキットの発売およびワークショップなど、多数のイベントが開催予定となっている。

本イベントの開催期間は11月29日(水)から12月4日(月)だ。

■アリスの物語とヴィクトリア時代に流行したアイテムをミニチュアで再現

●B5判/84頁/全カラー/定価1,800円+税  2023年12月5日/アマゾン・各書店発売開始。

大英帝国の黄金期は、アリスの夢物語の中に存在した。

アリスの物語にはヴィクトリア時代の様々なブームや背景が色濃く反映されている。
永遠に続くと願った好景気は、ヴィクトリア朝の終わりと共に夢の如く終わりを告げた。かつて世界の覇権を握り世界の工場と呼ばれたイギリスはその技術力と威信をかけ「メアリー王妃のドールハウス」を完成させる。
これより1/12スケールのドールハウスが始まった。

表紙:ドールハウス教本「小さな国のアリスとヴィクトリア時代」

・ドールハウスで楽しむアリスの物語

不思議の国のアリス(子供部屋のアリス)の物語シーンをドールハウスで再現。ドールハウスとともにストーリーを楽しむ。

本文アリス

・ヴィクトリア女王と激動の時代

18 世紀末から19 世紀にかけてイギリスを中心とした産業革命は、蒸気機関や紡績機械などの発明と改良で社会構造に大きな変革を起こした。科学技術の発展は生産力を飛躍的に 高め、人々の生活を豊かにしていった。

19 世紀には絶頂期を迎え、大英帝国の黄金期に国王となったヴィクトリア女王の名から、 「ヴィクトリア時代」と呼ばれた。

ヴィクトリア調のインテリアやアイテムをドールハウスで紹介。リアルに作られたミニチュアを楽しみながら、わかりやすい解説で歴史を知ることができる。

本文ヴィクトリア2

本文ヴィクトリア1

本文ヴィクトリア3

・ヴィクトリア時代を彩る調度品やアイテムのミニチュア制作

この時代に発明や流行したアイテムをミニチュアで再現。その作り方を解説。他誌にはないアイテム制作のレシピは、次のステップを目指す中級者向け製作者のヒントとなる。

本文レシピ


●作品制作:ドールハウス/木下幸子・工藤和代・近藤晴葉・長島みゆき・Hiroyuki & Kyoko(木村浩之・美海きょうこ)・藤坂恵
ミニチュアアイテム/かめらもじゅーる工房・木下幸子・小島隆雄・小林美幸・岸本加代子・〆野美・高橋弘美・辰已惠・環みかこ・春木弘・BamBi・ブティックレガーテ・ほそえみきよ 

全国書店、アマゾン等で12月5日発売開始


・出版記念展開催

うめだ阪急「ドールハウスフェア2023」

2023年11月29日(水)~12月4日(月)阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリーにて掲載された作品の実物が見れる。

迫力のある大型作品から、小さなアリスの世界を楽しむとともに、約30名の人気ドールハウス作家が集結。ミニチュア作品や材料、キットの販売、ワークショップレッスンも多数開催。

 

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。