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スティーブン・スピルバーグ監督が初の自伝的作品「フェイブルマンズ」で得たカタルシス(日刊ゲンダイDIGITAL)
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映画「ジョーズ」「未知との遭遇」「E.T.」などの作品で知られる巨匠スティーブン・スピルバーグ監督(76)が約50年のキャリアで初の自伝的作品「フェイブルマンズ」。アカデミー賞で3度目の監督賞こそ逃したが、ゴールデン・グローブ賞で作品賞(ドラマ部門)、監督賞のダブル受賞を果たし、現在公開中の日本では中高年を魅了している。
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コンピューターエンジニアで理知的な父と、奔放なピアニストの母を持つユダヤ系アメリカ移民サミー・フェイブルマンは6歳のとき、映画「地上最大のショウ」(1952年)を見て、8ミリカメラを手にする。列車の衝突、転覆シーンを、おもちゃの鉄道でたちどころに再現してしまうところといい、天才演出家の原点がうかがい知れるが、映画の主眼はそこではない。
やがて離婚していく両親は才能を理解し、バックアップするどころか、邪魔し障害となるような言動ばかり。母は父の親友と不倫し、父がキャリアアップのためにカリフォルニアへと引っ越したことで、フェイブルマンは露骨な差別、いじめに遭い、顔が歪むほど殴られてしまう。どこにも居場所はない。いつも彼のまわりには雨が降っていて、苦渋と孤独、痛みに満ちた青春期を送る。映画評論家の町山智浩氏はラジオなどでこう言っている。
■映画しか居場所がなかった
「スピルバーグご本人も語っていますが、発達障害の一種で、文章が満足に読めなかったこともあり、小学校、中学校と勉強がまったくできなかった。そのうえクラスで一番体が小さく痩せっぽちで、運動ができなかった。本当に映画しか行き場、逃げ場がない。どうしようもなかったんです」
そうした環境、逆境が天才を育んだのである。ハリウッドのみならず、映画界で最も成功した人物の一人に数えられ、「アメリカで最も裕福なセレブリティー」にも挙げられるスピルバーグ。類いまれなキャリアを築いてなお、幼少期のトラウマを引きずり、「これを語らずにキャリアを終えるなんて、想像すらできなかった」とコメントしている。そんな自身の分身のような“フェイブルマン”の公開でようやくカタルシスを得たのかもしれない。
提供元:Yahooニュース