夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

元プリンセスは社会活動家! サウジアラビアのアミーラ・アル=タウィール(25ans(ヴァンサンカン))

3月8日の国際女性デーを祝して、世界で活躍するスーパーウーマンをピックアップ! 18歳で大富豪の王子と出会い結婚、その圧倒的な美貌で世界を魅了しただけでなく、中東における女性の人権問題など、社会活動を積極的に行い、自身の考えを世界に発信してきたきた元プリンセスがいます。今回は、サウジアラビアの社会活動家アミーラ・アル=タウィールの生い立ちから結婚、慈善活動、ファッションにいたるまで総ざらいしました。

【写真】中東を担うオピニオンリーダー! サウジアラビアのディーナ妃1983年11月6日、サウジアラビアのリヤド生まれ。幼いころに両親が離婚し、母親と祖父母によって育てられたアミーラの夢は、医者になることでした。

王族の生まれではなかったアミーラがアル=ワリード・ビン・タラール王子と出会ったのは18歳。高校の学校新聞のインタビューがきっかけでした。その後、24歳で結婚し王子の第4夫人となるも、5年後に離婚が成立しています。アル=ワリード・ビン・タラール王子は、サウジアラビアの初代国王、アブドゥルアズィーズ・イブン・サウードを祖父にもつ人物で、さらに“サウジアラビアのウォーレン・バフェット”とも呼ばれる大富豪。なんと、アミーラと王子の年齢差は28歳! 

まるでディズニープリンセスのようにチャーミングで美しいアミーラは、王子との結婚により瞬く間に世界から注目されることとなりました。

写真は2011年、ウィリアム王子&キャサリン妃(当時)のロイヤルウエディングに出席した王子とアミーラ。その圧倒的な美貌はさることながら、中東における女性の人権問題を中心に、若者支援や貧困層への教育支援など、アクティブな社会活動で注目を集めてきたアミーラ。

英国のフィリップ王配と共にケンブリッジ大学にイスラム研究センターを開設したり、クリントン・グローバル・イニシアティブ国際会議で講演するなど、グローバルに活躍してきました。女性の運転が禁じられていたサウジアラビアで、運転する権利がないことは、公民権、教育、雇用機会などの問題の象徴であると考え、国外では運転している事、国際免許を保有していることを公表。「サウジアラビアで車の運転がしたい」と発言するなど、王族という立場でありながら女性の権利を獲得しようと自ら声をあげました。

自分の意見を発信し続けるアミーラは、保守的な王族から反感を買い、それが離婚問題へと発展。いかに王族の女性がオピニオンリーダーとなることが難しかったかのかが垣間見えます。

アミーラは結局離婚しましたが、サウジアラビアでは、2018年6月についに女性の運転が認められました。女性の権利獲得に対する活動には批判もつきものでした。

アミーラは、「彼らは好きなだけ批判することができます。私たちは他人の権利を奪おうとしているのではなく、自分たちの権利を平和的に獲得しようとしています。革命ではなく進化を望んでいるのです」と毅然と対応。

写真は、2014年5月、ドバイで開催されたシャネルのクルーズ・コレクションでのショット。シャツ×パンツの優雅な純白コーデがエレ派のおしゃれ心をくすぐります。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。