夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

追悼・佐藤蛾次郎さん 山田洋次監督が“演出”した「寅さん」での花嫁衣裳と愛妻家秘話(日刊ゲンダイDIGITAL)

「女は金かかるぞ」

 銀座8丁目にあった「Pabu蛾次ママ」へ、若い女性同伴でやってきた男性客に佐藤蛾次郎さんは笑いながら言ったそうだ。

佐藤蛾次郎「松田優作は俺をちゃかす客に『殴ってくる』と」

「おれも若い頃は銀座のおねえちゃんに入れあげ、マンション借りてあげて頑張った。まあ頑張ってよ」

 男性は一見客であったが、すぐにやさしい人柄に魅了され、通うようになったのだとか。

 映画「男はつらいよ」シリーズで、寅さんから「源公」と呼ばれ親しまれた俳優・佐藤蛾次郎さんが亡くなった。享年78。ひとり暮らしの自宅の風呂で亡くなっていたという。

「昨年夏に都内で映画『とめてくれるなおっ母さん』(1969年)のリバイバル上映があり、上映後のトークイベントではお元気そうにされていました。四半世紀続けてきたお店も閉め、夜が長くないですかと質問されても、うなずかず、『今は昔から知ってる彼女の家にいることが多いかな』と言っていました。本当だったのかどうか、今となっては分かりませんが」(映画ライター)

 とはいえ、コロナ禍で2020年末に店を閉めて以降、あまり外出せず、気さくに応じていた対面取材もできなくなったらしい。近所の公園で幼い孫を遊ばせる姿もあったが、それも見られなくなっていたという。 16年の夏には、妻の元女優、和子さんに先立たれた。享年68。仕事で飛び回り、最期をみとることもできず、「つらかった」と関係者の前で声を震わせた。

「きれいで、明るく、元気で、たくさんの人から慕われた女房でした」

 そう言う一方で「おれは女遊びしたり、女房に迷惑かけてきたからね」と繰り返した。

 自慢の妻とは「男はつらいよ」シリーズ第10作「寅次郎夢枕」(72年)でのエピソードが有名だ。新婚ほやほやだが、金がなくて結婚式は挙げていないと聞いた山田洋次監督が愛妻に白無垢の花嫁姿で出演するシーンをつくってくれたのだ。

「近所の花嫁が『とらや』へ挨拶に来るという設定でした。撮影後、蛾次郎さんは衣装部から紋付きと袴を着させてもらい、山田監督、渥美清さん、おいちゃんらに見守られての結婚写真と相なった。撮影は篠山紀信さん。監督と渥美さんが頼んでくれたんだそうです。山田組、寅さんファミリーの逸話としても語り継がれています」(前出の映画ライター)

 映画では、寅さんが旅先から柴又に帰ってくると「あ、アニキ~」と、掃き掃除のほうきを放り出し、半纏姿の源吉になり切った蛾次郎さんがいち早く出迎えて、軽いコントのようなシーンが始まる。お盆と正月公開だったシリーズではお馴染みで、観客はめぐりゆく季節を感じたものだ。

 蛾次郎さんの遺体には外傷もなく、入浴中に旅立ったとみられている。天国で寅さんと再会して、どんな言葉を掛けられているのか、往年のファンは想像してしまう。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。