夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

ガルマ・ザビは本当に「坊や」だったのか?(マグミクス)

『機動戦士ガンダム』に登場するザビ家末弟で、眉目秀麗なガルマ・ザビ大佐。親の七光りと言われるのを嫌い、必死に戦った彼をシャア・アズナブルは「坊や」と評しました。ガルマはそんなに「坊や」だったのか? それとも優秀だったのか? 今回は若くして戦場に散ったガルマの能力や人柄を考察します。

【画像】カリスマ性にびっくり! ジオン公国民のために必死に戦ったガルマを見る(5枚)

●ガルマの政治力とカリスマ性

 ガルマはジオン公国での人気は絶大で、将来を嘱望された人物でした。そんな彼は親の七光りと言われるのを嫌い、戦争の前線で活躍することを望むと、若くしてジオン公国軍地球方面軍司令(『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』では北米方面軍司令)を務めました。政治力を伺わせる描写はアニメ版にはありませんが、占領しているニューヤークの前市長に近づき、その政治力を借り民意を束ねることを考えていたようです。また、その娘・イセリナ・エッシェンバッハと交際。ガルマはイセリナと真剣に結婚を考える一方で、情報源としても利用していました。このようにガルマは必死に任務を遂行しようとしていました。

 また、彼のカリスマ性をうかがわせる具体的なエピソードといえば「暁の蜂起」があります。サイド3のズムシティの士官養成学校で同期であり友人関係にあったガルマとシャア。ザビ家御曹司として一目置かれる存在であったガルマは成績も優秀で、首席で卒業と輝かしいものでした。その頃、ズムシティでは連邦に対する不満が膨れ上がりデモが起こっており、これの鎮圧に連邦軍が出動する可能性が出てきました。それに先んじ、ガルマをリーダーに同期約200人が蜂起。2000人いるという兵営を制圧し武装解除させました。この成果に対しズムシティ市民は歓喜し、パレードが開かれるほどガルマは称賛されました。

 この「暁の蜂起」はシャアの扇動で始まったものですが、命を賭して200人もの賛同者が集まるということは、ただの御曹司としての威光だけではなく、ガルマ自身のカリスマ性によるところが大きいのではないでしょうか。

●軍人としての評価は……?

 では軍事面はどうかというと、評価が難しいところです。北米でのホワイトベース隊との戦闘では、決定力を欠き、結末はご存知のとおりシャアの裏切りにより戦死しました。しかしこの戦いで、ガンダムが次々とドップ戦闘機を撃ち落としたにもかかわらず、ガルマが搭乗するドップは主翼を切り落とされながらも生還。操縦技術は相当なものだったと思われます。

 また、兄のドズル・ザビは、ガルマの死の報を受けると「あやつこそ、俺さえも使いこなしてくれる将軍にもなろうと楽しみにしておったものを」と嘆きました。士官学校での成績やドズルの称賛を鑑みると、前線に立つというよりも後方で大局を指揮する将軍に向いていたのかもしれません。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。