夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

嵐莉菜&奥平大兼「東京ドラマアウォード2022」で堂々登壇<マイスモールランド>(WEBザテレビジョン)

10月25日に国際ドラマフェスティバルinTOKYO2022のメインイベントである「東京ドラマアウォード2022」が東京都内で行われ、菅田将暉、吉高由里子、オダギリジョー、松本若菜、満島真之介、嵐莉菜、奥平大兼、松重豊らが登壇した。また司会進行は石坂浩二とフジテレビアナウンサー・生野陽子が務めた。

【写真】計り知れないポテンシャル…「マイスモールランド」で主演を務めた嵐莉菜

今回で15回目となる「東京ドラマアウォード」は作品の質の高さだけでなく、“市場性”“商業性”にスポットを当て、“世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、世界水準で海外に売れる可能性が高い優秀なテレビドラマを表彰する。

■満島真之介が初めて演じた沖縄出身の役

単発ドラマ部門優秀賞の「ふたりのウルトラマン」に出演していた満島は「今まで沖縄出身の役をやることがなく、今回が初めてでした。また沖縄に関連する作品に出ることも初めてでした。標準語を10年掛けて覚えて、なまりを直すことが芝居だと思ってきました。でも、この作品では、喜怒哀楽の表現、全てを自分が生まれ育った土地で使っていた母国語のような方言でできました」とキラキラした表情で語る。

■今後の活躍を期待…!嵐&奥平が登場

同じく単発ドラマ部門優秀賞「マイスモールランド」では、今後の活躍が期待されると奥平と嵐が登場。嵐は緊張しながらも「お芝居自体がこの作品で初めてでした。サーリャという役はすごく難しかったんですけど、サーリャを通して、演じることの楽しさを教えてもらいました」としっかりとコメント。

そんな嵐を優しく見守っていた奥平も「僕が演じさせていただいた蒼汰という役は、おそらくこの作品を見てくださった方と近い目線だと思うんですね。僕も実際、この作品で起きている問題を知らなかったんです。でも作品を通して、いろいろなことを知ることができて、『知ることの意味』をこの作品で学びました」と自身の思いを述べた。

■それぞれが作品について語る

作品賞単発ドラマ部門「津田梅子お札になった留学生」では、エグゼクティブプロデューサー・内山聖子氏(テレビ朝日)から「一人では何もできなかったことも、女の子同士の絆とか、結婚するとかしないとかの選択を、女の子同士で話してけんかして決めるということが、今の時代にも通じることだと思ってこの作品を作りました」という熱いメッセージが飛び出す。

石坂は「主人公の父親はイライラしますよね。あの時代(明治)で『私は結婚しない』と言いだしたらとんでもない話。そういう意味でも、今は選択ができる時代なので、改めていろいろと考えさせられるドラマでもありました」と感想を述べた。


単発ドラマ部門優秀賞「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル~激走!絶景絶品・年忘れロードムービー~」では、主演の松重が登場。大みそかに放送されることを聞いた時は、「テレビ東京はこの枠を捨てたんだ…。子どものように泣きそうになった」と思ったと明かし、笑いを誘う。

「コロナ禍で撮影が大変だったのでは?」という石坂の質問に、松重は「大変ではありましが、飲食店を営む方へ向けたエールと意味で、この番組をやりたいなやりたいなという思いは強かった。喜んでもらいたいなと思いでやりました」と語った。

また、シリーズ化を期待する石坂に対し、制作陣は「できればシリーズ化したいなと思っています」とシリーズ化を考えていることも明かした。

■単発ドラマ部門グランプリは「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」
単発ドラマ部門グランプリを獲得した「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」では、脚本、演出、編集、出演のオダギリが登場。オダギリは「いいんですかね…もらっちゃって」と恐縮した様子。

そんなオダギリは、「本当に書きたくて書かせてもらって、それをプロデューサーチームがいろいろな所と闘ってくれたと思うんですけど、現実にしてくれた。プロデューサーチームに感謝の気持ちでいっぱいです」とプロデューサーチームに向かって感謝の思いを伝えた。


「編集までやるのですか?」いう質問にオダギリは、「編集が好きなんですよね。脚本とか編集とか一人でやる作業が好きなんです」とにこやかに告白。

また「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」のもととなアイディアは10年くらい前から考えていたようで、「いろいろな役をやってきたので、もう犬くらいしか残っていないと思った。着ぐるみを着るくらいしかないなと…」ときっかけも話し、終始和やかなムードが漂った。


■「東京ドラマアウォード2022受賞作品・受賞者」

作品賞<連続ドラマ部門>

グランプリ「最愛」TBSテレビ
優秀賞:「カムカムエヴリバディ」日本放送協会
優秀賞:「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」日本テレビ放送網
優秀賞:「緊急取調室第4シーズン」テレビ朝日
優秀賞:「シェフは名探偵」テレビ東京
優秀賞:「ミステリと言う勿れ」フジテレビジョン
優秀賞:「おいハンサム!!」東海テレビ放送

作品賞

<単発ドラマ部門>

グランプリ:「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」日本放送協会
優秀賞:「ふたりのウルトラマン」日本放送協会
優秀賞:「マイスモールランド」日本放送協会
優秀賞:「津田梅子お札になった留学生」テレビ朝日
優秀賞:「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル~激走!絶景絶品・年忘れロードムービー~」テレビ東京
ローカル・ドラマ賞:「この花咲くや」NHK鹿児島放送局
ローカル・ドラマ賞:「我が家の夏~リバー・サイド・ファミリー~」東海テレビ放送

<個人賞>

主演男優賞:菅田将暉「ミステリと言う勿れ」(フジテレビジョン)
主演女優賞:吉高由里子「最愛」(TBSテレビ)
助演男優賞:オダギリジョー「カムカムエヴリバディ」(日本放送協会)
助演女優賞:松本若菜「やんごとなき一族」(フジテレビジョン)
脚本賞:藤本有紀氏「カムカムエヴリバディ」(日本放送協会)
演出賞:塚原あゆ子氏「最愛」(TBSテレビ)
主題歌賞:AI「アルデバラン」(「カムカムエヴリバディ」<日本放送協会>主題歌)

<海外作品特別賞>

「糸が切れてしまった凧」インドネシア
「縁起良き時」台湾
「1000の星の物語」タイ

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。