夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

「講談は制約があるけど、小説ですと自由に書けました」【神田茜大いに語る】(日刊ゲンダイDIGITAL)

【講談師・神田茜大いに語る】#5

 2002年、落語協会に入会した茜は寄席に出られるようになったが、当時、幼児だった2人の子供の世話と家事で忙しく、高座に上がる機会は少なかった。その欲求不満を晴らすように、新作講談を作り続けたという。

実力はたまた人気?「寄席のトリ」はどうやって決まるのか

「忙しい間でも、家で書くことはできますから。漠然と、新作講談集みたいな本にならないかなあと思って書いてました。知り合いの編集者に相談したら、『講談じゃ本にならないから、小説にしてみたら』と言われて、小説形式に書き直した結果、短編集として刊行されたんです」

 2007年に出た処女作、「フェロモン」(ポプラ社)である。

「講談は制約があるけど、小説ですと、登場人物を何人出しても、演じる必要がないので、自由に書けました」

 しかし、小説の世界も甘くない。次回作がなかなか本にならなかった。

「文学賞でも取るしかないかと、いろんな賞に応募しました。その中で、『女子芸人』という長編小説が、新潮社のエンターテインメント大賞に選ばれたんです。選考委員長は作家の三浦しをんさんでした」

 その当時、「〇〇女子」という呼び方が流行していた。「女流」と呼ばれる芸人を「女子」と称したのがいい。私も読んだが、主人公の考え方や生き方が、「わかるなあ」と思わせる秀作であった。

「主人公は講談師ではなく、漫談のピン芸人ですが、私の体験がずいぶん入ってます。失敗談が多かったのがよかったのかも」

 私は受賞パーティーに出席して祝辞を述べた。茜のパーティーには、真打ち披露、結婚披露宴、受賞パーティーと3度も出ていると。

「3度もありがとうございました。ただ、結婚は失敗に終わってしまいましたが(笑)」

 茜は2017年に林家彦いちと離婚した。あえて原因は聞くまい。

「離婚後、会うことはありませんね。今年の正月初席の寄席で、すれ違ったくらいですか(笑)。子供たちはよく会ってるみたいです」 (つづく)

(聞き手・吉川潮)

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。