夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

エリザベス女王、「鉄の女」サッチャー首相は同世代でも毛嫌い!?意外な共通点(婦人画報)

エリザベス女王の在位70年余のなかで、初の女性の首相として、英国をさらなる高みにまとめあげたマーガレット・ヒルダ・サッチャー。生まれが半年違いの同世代で、共通点もあるが、意見の違いももちろんある。そんなサッチャー首相の存在が、女王と英国に与えた影響についてお送りします。

わたなべ・みどり●ジャーナリスト。文化学園大学客員教授。東京都出身。早稲田大学卒業後、日本テレビ放送網入社。1980年「三つ子15年の成長記録」で日本民間放送連盟テレビ社会部門最優秀賞。昭和天皇崩御報道の総責任者。1995年『愛新覚羅浩の生涯』で第15回日本文芸大賞。『英国王冠をかけた恋』など著書多数。

『婦人画報』2013年6月号より文=渡邉みどり
※こちらの記事は、『婦人画報』2013年6月号より転載しています。

2013年4月17日、ロンドンのセントポール大聖堂でサッチャー元首相の葬儀が行われた。9日間、国会議事堂に安置されていたサッチャー氏の遺体は大聖堂で軍葬の礼として弔われた。首相官邸には半旗が掲げられ、「鉄の女」と呼ばれた近代国家初の女性首相の葬儀には、エリザベス女王も参列した。女王の政治家の葬儀への参列は異例のことで、この葬儀は「準国葬」となった。

1979年5月4日、英国では世界に先駆けて、女性首相が誕生した。近代国家では初めてのことだ。「鉄の女」と呼ばれることになるマーガレット・ヒルダ・サッチャーはこの日、バッキンガム宮殿で女王陛下に初めて拝謁し、その後、3期11年に及ぶふたりの関係が始まった。

1925年10月13日生まれ。2013年4月8日に87歳で永眠したマーガレット・ヒルダ・サッチャー。強い意思で規制緩和、民営化を推し進めることを非難する意味でつけられた「鉄の女」の異名は、本人自身も気に入っていたという。女王は、戴冠からこれまでの60年間に、13人(1人重任)の首相と付き合ってきたわけだが、その歴史のなかで女性はサッチャー首相のみだ。 

エリザベス女王とサッチャー首相との初対面は礼儀正しいものであったが、チャーチル首相との交流ほどの温かみはなかった。女王は最初からサッチャー首相を「歴代の首相とは全く異なる人物」と、なかば好奇の目で観察していたのではないか。そもそも、女王は「女嫌い」あるいは「男性重視」なのだと称する英国のジャーナリストもいる。

息子・チャールズ皇太子は自分の伝記作家にサッチャー首相のことを、「威圧感がありすぎます」と語った。夫・エディンバラ公も、サッチャー首相の出自を冗談まじりに揶揄していたという。それほどに、当時のサッチャー首相は、注目すべき存在感を放っており、実力と自信が満ち溢れた剛腕政治家だったことを物語る。 

エリザベス女王と同世代、半年しか歳の違わないサッチャー首相は、英国中部のグランサムで食料品などを扱う雑貨店を営む家に生まれ、信心深い両親に労働の尊さを叩き込まれて育った。1943年オックスフォード大学に進学し、化学を専攻。理系の秀才だった。1951年、26歳でデニス・サッチャー氏と結婚。双子を産んだ彼女は、育児のかたわらに勉強して弁護士の資格をとる。そして1959年、34歳という若さで政界に進出し、保守党から立候補して初当選を果たす。

「ママ、行っちゃ嫌だ!」と泣き、まとわりつく双子の我が子を振り払い、男社会の政界へと飛び込んだ。そして1979年5月4日、53歳で、世界の近代国家でも初の女性首相となった。

<写真>選挙に勝利したマーガレット・サッチャーの隣には夫のデニスが。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。