夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

サカナクション山口一郎 新曲を「なるべく早く出せたらいいな」(TOKYO FM+)


サカナクションの山口一郎がTOKYO FMのレギュラー番組に出演。6年ぶりにリリースされたニューアルバム『834.194』について、リスナーから届いた感想や考察を取り上げました。その中から、収録曲の「ワンダーランド」やこれからのことを語った部分を紹介します。

(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! UNIVERSITY サカナLOCKS!」7月19日(金)放送分)
【私の中の東京って、「ワンダーランド」の最後の音そのものです。行き交う人の足音やしゃべり声、数分おきに来る電車、デジタルサイネージから聞こえてくる音、たくさんありすぎて、考える時間を与えてくれないし、大切なものを見つけられない感じ。自分がどこに位置しているのか、どこに位置しなくてはいけないのか、迷路のようです。(20歳女性)】


山口:この「ワンダーランド」という曲はですね、オープニングの“ザクッザクッ”っていう音は、北海道の雪を踏む音なんですよ。で、最後の“ギャー”っていうノイズは、東京の雑踏音なんです。僕らは北海道から始まって東京で戦っているということや、このアルバムのコンセプトである“東京と札幌”っていうものを、この1曲の中でも表現しているんです。


僕も未だに東京っていう街には馴染めないなって思うし、北海道に帰っても実家にはもう自分の部屋がないから……どこかホームって感じもしないし。だから東京っていう街は、ホームがない人たちが浮いている街でもあるのかなと。田舎だと、24(歳)とか25(歳)になると、周りが結婚し始めて自分も結婚しなきゃいけないとか、夢を諦めて生きていくっていうことに専念しないといけない、っていうことが訪れるのが早い。でも東京っていう街では、いつまでも夢を追いかけていられる。34(歳)や35(歳)、36(歳)、37(歳)になって結婚しなくても別に誰も何も言わないし、周りにそういう人たちがたくさんいるから夢をまだ持っていられる。踏ん切りをつけられない街っていうか……。もちろん、諦めなくていい街でもあるんだけど、自分が追い込まれていく街でもある。だからすごく特殊なところだなと思います。


この間中国にライブに行って思ったんですけど、東京の人口って1400万人くらいなんですよ。でも上海には2400万人、そのあとに行った深センには1300万人くらいいるんですよ。中国には東京より人口が多い都市がポンポンあって、その地域ごとにドラマがあるんですよね。だから日本っていうのは本当に特殊な……東京っていう街に人が集まっている不思議な国だなと思いましたね。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。