
-
夜遊び夜遊び
-
お水お水
-
ホストホスト
-
風俗風俗
-
ビューティビューティ
-
ファッションファッション
-
悩み相談悩み相談
-
モデルモデル
-
芸能芸能
-
雑談雑談
-
食べ物・グルメグルメ
-
生活生活
-
恋恋
-
インターネット・ゲームネット・ゲーム
-
ギャンブルギャンブル
-
過去ログ倉庫過去ログ倉庫
-
運営運営
木村多江は「貧乏が似合う」…「阿佐ヶ谷姉妹」怪演で「不幸が似合う」に続き2つ目の“称号”(日刊ゲンダイDIGITAL)

-
6畳一間のアパートで豆苗を育てて食べ続けたり、妹にパンツを貸したりする姿に「貧乏が似合う女優」と形容したくなった。8日からスタートしたNHK「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」がいい。姉の江里子を演じ、つましい生活に溶け込んでいる木村多江(50)にとっては2つ目の「称号」かも?
長谷川京子が“浮気夫”とついに離婚! 近年の熟女ビキニやTバック披露に周囲「やっぱり?」
予告を見ていた時からお笑いコンビの阿佐ヶ谷姉妹にそっくりと思ったが、見たらまさにその通り。木村も妹の美穂を演じる安藤玉恵も阿佐ヶ谷姉妹そのまんまで収まりもいい。ついでにいえば「天才バカボン」のレレレのおじさんみたいに店の前をいつもほうきで掃いているラーメン屋の女将を演じるいしのようこも、「寺内貫太郎一家」で樹木希林が演じたおばあさんのような、アパートの大家を演じる研ナオコも、この人でなければの味わいがある。
全体的にいえば、どこもかしこも頑張っている感がある昨今、脱力感そのもののようなゆるさにホッとする。この手のゆるドラはテレビ東京の専売特許だが、NHKが始めたのにはオヤオヤと思う。NHKは放っておくと社会派ドラマをやりたがるから。
さて、本題は木村多江である。大手広告代理店の社員と結婚し、子供もいるが、21歳で父親が急逝したことでアルバイト掛け持ちの大変な時期があったそうで、それが演技に生かされたのか、庶民的な顔立ちともらった役柄がそうだったのか、「不幸が似合う」女優として知られている。
最初はドラマ「リング~最終章」と「らせん」の貞子役の呪う女で存在感を見せた。出世作は2011年の「カレ、夫、男友達」だと思う。このドラマではDV夫に頭からマヨネーズをかけられ、椅子で腰を殴られる不幸な主婦役が話題になった。今では「日本一不幸な女優役が似合う」と忖度(そんたく)して書かれるようだが、当時は「日本一不幸が似合う女優」と書いた。本紙インタビューでは「不幸が似合う」と言われることに「ありがたいことです」と語った。
3年前に中谷美紀と共演した「あなたには帰る家がある」では、モラハラ夫への逆襲で、不倫する主婦も演じて話題になった。木村は「不幸な女」に続く「貧乏な女」の称号を手にすることになるだろうか。
(文=峯田淳/日刊ゲンダイ)
提供元:Yahooニュース

