-
夜遊び夜遊び
-
お水お水
-
ホストホスト
-
風俗風俗
-
ビューティビューティ
-
ファッションファッション
-
悩み相談悩み相談
-
モデルモデル
-
芸能芸能
-
雑談雑談
-
食べ物・グルメグルメ
-
生活生活
-
恋恋
-
インターネット・ゲームネット・ゲーム
-
ギャンブルギャンブル
-
過去ログ倉庫過去ログ倉庫
-
運営運営
ロケット団・倉本剛が明かす 親父の鉄拳制裁と借金200万円(日刊ゲンダイDIGITAL)

【今だから語れる涙と笑いの酒人生】
漫才協会を引っぱる実力派漫才コンビ・ロケット団。前回登場の相方、三浦昌朗さんと同様に、劇団時代に多額の借金を抱えた倉本剛さん(41)は奥さんとの結婚生活に支えられて……。
◇ ◇ ◇
出身が盛岡だけど、育ったのは東京。小さいころには末広亭で舞台の漫才師を見て「カッコいいなぁ、漫才やりたいなぁ」と思って大きくなりました。でも、周りに漫才をやる人がいなくてねぇ。
中央大学を中退した後、下北沢でお笑い劇団の団員募集を見つけ、「お笑い劇団ならいいかなぁ」と入りました。東京の家にいたから、お金には困らなかったけど、親父は実は若いころに歌手を目指して岩手から上京し、結局ダメで諦めた過去があるから、僕が芸人になることに大反対。
大学を辞めてお笑い劇団に入ったことを内緒にしていたけど、バレちゃったら1週間くらい毎日鉄拳制裁。自分は大学に行ってなかったから、息子は大学を出したかったし、同じ芸能を目指すなんて許せず、「芸人なんかやめろ!」と殴る蹴るでした。
■プロポーズした時に借金があることを打ち明けた
僕が諦めないとわかると、「もういい。好きにやれ。ただし、ビタ一文やらない」と。ただ「出ていけ」とは言わなかった。何年もして親父に当時のことを聞いたら、僕の目つきが尋常じゃなかったらしい。「家から放り出したら、お金欲しさに悪いことしでかすんじゃないか」と恐れたんだって(笑い)。
お笑い劇団で相方(三浦昌朗)と出会い、話をすると笑いの考え方も同じだし、舞台の中で漫才みたいな掛け合いもやるようになって仲良くなりました。前回、相方が話したように、僕も相方も舞台公演のチケットノルマ代が入ると、すぐお酒を飲んだりして使って、借金をためてしまった。一緒に消費者金融に駆け込んだりしました。
借金の合計が200万円まで膨れ上がったけど、そこも同じ。親父に言うと怒られるから言わず、オフクロに話したら泣いてました。実家に住んで20代前半で200万円も借金だから。
劇団を辞め、相方と漫才を始めたけど、相方と違って僕は若い時分に結婚しました。ファミレスのバイト仲間の女の子で10年ほどつきあい、プロポーズする時に「借金があるんだけど……」と正直に打ち明けたら、二つ返事で「いいよ」と。
返済は相方から債務整理のやり方を教えてもらって法律事務所に連絡して返済でき、楽になりました!
■ナイツ、Wコロンと「漫才教会の三羽鳥」
その後、おぼん・こぼん師匠の弟子になり、師匠のはからいで寄席に出させてもらい、「漫才協会の三羽烏」(ロケット団、ナイツ、Wコロン)と呼ばれるころには、漫才で生活できるようになりました。
カミさんは結婚前から浅草とか東洋館とか、客席がすいてる日は見に来てくれた。
8年前、子供が生まれる直前に「子供が小学生になって、もし、クラスメートに『おまえの親父、何やってるんだよ』『漫才師のロケット団だよ』『そんな芸人知らねえよ!』ってイジメられたらどうしようかなぁ」とカミさんに聞いたことがあったんです。
「もし子供が泣いて帰ってきたとしたら、『お父さんは毎日毎日、舞台をちゃんとやって、どんな芸人よりもすばらしい芸人なのよ』と私が教え込んで、胸張って学校に行かせる。だから、安心して」と言われた。5歳年下だけど、肝が据わってます。あの時はうれしかったなぁ。
漫才協会もベテランの師匠が多くなり、僕らが中心で頑張っていきます。師匠たちは足腰が弱って「1日に3つも4つも劇場を掛け持ちできるのは今だけだよ」と言われてるので、今のうちにバンバン稼いでカミさんにいい服着てもらいたいなと思います。
(聞き手=松野大介)
▽くらもと・ごう 1977年7月、岩手県盛岡市出身、東京育ち。98年に漫才コンビ・ロケット団結成。ツッコミ担当。2002年に漫才新人大賞、06年に浅草芸能大賞新人賞などを受賞。ネタ番組や寄席で活躍中。
提供元:Yahooニュース