夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

「記者の心得」伝授した三浦友和からの“サプライズ” 百恵さんと三浦友和・記者だけが知る愛の日々(夕刊フジ)


 【百恵さんと三浦友和 記者だけが知る愛の日々】


 あるとき、東京・四谷の和風スナック「ねこじゃらし」で三浦友和から「テレビのドラマでスポーツ紙の芸能記者をやるので、ノウハウを教えてほしい」と頼まれた。


 「衣装はあなた(私)のファッションを参考にします」という。何だかくすぐったかったが「百恵さんの恋人の注文」に異存はない。


 私の当時の服装は1970年代後半にはやったもの。サファリルックの上着にズボンはパンタロン、生地はベッチンで靴は中ヒール、それにカールした髪は長かった。


 彼は「僕は上下を茶でまとめ、ヘアも伸ばして中ヒールを履く」と真剣そのもの。私も「熱心ですね」と照れるしかなかった。すると「記者の日常、仕事ぶり、スクープのコツ、何でもいいからアドバイスしてほしい」とヒザを乗り出した。


 私は驚いて「ちょ、ちょっと待ってよ。これでじゃ、あべこべじゃないの?」。


 やがてアルコールも回り、私の舌の回転も早くなった。


 (1)寝不足のときは移動中のタクシー内で眠って英気を養う(2)酒は仲間と飲むより仕事相手と飲むこと(3)マージャンは時間の無駄だし、金銭が動くからニュースはとれない(4)取材相手と飲むときはメモをとらず油断させて、肝心なことはトイレでメモ(5)就労後も常に取材対応ができるように強い酒は避ける。


 私は先輩から教わった記者のイロハを伝えた。友和は熱心に私の話をメモし、何度も質問もしてきた。


 百恵さんと結婚後、友和は映画やドラマのロケ先には必ず「愛妻弁当」を持参するという。あるとき、ロケバスで俳優、スタッフがランチタイムを楽しんだ。友和は大きな容器からイカの塩辛を出し、みんなに分配。すると全員が「うま~い。どこ産? もっと食べたい」とアンコール。友和は「女房の作った塩辛はどこでも大評判なの。また作ってもらうよ」と満面の笑顔で愛妻の手料理を報告した。


 80年10月5日、百恵さんは日本武道館でファイナルコンサートを開き、「さよならの向う側」を歌うとマイクを舞台中央に置いた。そして最後の映画「古都」(市川崑監督)で友和と共演。10月15日のホリプロ20周年記念式典で「いい日旅立ち」を歌い、引退会見。結婚披露宴は11月19日、会場は東京プリンスホテル「鳳凰の間」だ。


 友和から私に友人扱いの「披露宴案内状」が送られてきた。「記者の心得」をちょっぴり伝授した友和からのサプライズであった。(フリーライター・中野信行)


 ■三浦友和(みうら・ともかず)本名・三浦稔。1952年1月28日生まれ、山梨県出身。都立日野高校ではRCサクセションの忌野清志郎さん(故人)と同級生。72年、宇津井健主演のTBS「シークレット部隊」でデビュー。74年、映画「伊豆の踊り子」で山口百恵と共演し「ゴールデンコンビ」と呼ばれ、TBSの赤いシリーズでもコンビで人気を不動にする。


 80年に百恵と結婚。映画、テレビドラマ、舞台と活躍を続けている。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。