夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

藤原紀香、夫・愛之助に“白塗り”のポイントを訊いたら…?(J-WAVE NEWS)


J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。1月28日(月)のオンエアでは藤原紀香さんをお迎えして、現在上演中のお芝居についてお訊きしました。


藤原さんは六代目片岡愛之助さんと結婚して3年目に入りました。歌舞伎の世界は、覚えることが女優の世界とは異なるため、新たに覚えることもたくさんあります。


藤原:季節のことやご挨拶のことなど、覚えないといけないことはありますが、それを知らずに過ごしてきたのかと思えば不勉強だったと思うし、学ぶことが多いので嬉しいです。

クリス:前向きですね! 結婚したあと、ペースは作りやすかったですか?

藤原:主人をサポートする時と、自分の仕事をする時のスイッチの切り替えがとても楽しかったり、全然違う世界の方々にお会いできるので自分の世界も広がって、学ぶことも見つかって、とても楽しく過ごしています。


和装をする機会も増えたという藤原さん。実は20歳のときに着付けの免許を取得していたそうです。


藤原:着付けの心配は要らなかったんですけど、持っている着物が派手だったので、揃い変えるのが大変だったんです。親戚のタンスから反物をもらって仕立てたりして。お迎えするほうなので、そんなに派手な着物は着られないんです。色無地のものが多いですね。でも楽しいんですよ。
藤原さんは、2月2日(土)から新橋演舞場で上演中の「二月競春名作喜劇公演」に出演しています。この舞台に対する想いとは?


藤原:新たな世界に挑戦することになりました。新派には130年の歴史がありまして、新喜劇も70年の歴史で、合わせて200年ということになります。いろいろなことができる達者な皆さんがいらっしゃる中に放り込まれる感じなので、やはり緊張しています。お芝居も三味線も、いろいろなことができる世界の方々ばかりなので、稽古場にいるだけで嬉しくて。最初は緊張してましたけど、お芝居が好きな方々が集まって、怒号が飛び交いながら厳しい世界でやっているのも勉強になります。

クリス:そうなんですね。

藤原:今回は70年前の京都の島原のお話で、この台本を読んだ時にしみじみと涙がこぼれてきちゃって。この世界観を演じられる喜びだったり、きみ子という障害を抱えながら大人になって太夫(芸妓の最高位)を目指していく中で、きみ子役を大好きになったので、小細工なしに心から体当たりでぶつかろうと思って、皆さんとつむぎあいながら一つの作品を作っています。

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。