-
夜遊び夜遊び
-
お水お水
-
ホストホスト
-
風俗風俗
-
ビューティビューティ
-
ファッションファッション
-
悩み相談悩み相談
-
モデルモデル
-
芸能芸能
-
雑談雑談
-
食べ物・グルメグルメ
-
生活生活
-
恋恋
-
インターネット・ゲームネット・ゲーム
-
ギャンブルギャンブル
-
過去ログ倉庫過去ログ倉庫
-
運営運営
高嶋政宏が謝らないといけないこと 波紋呼んだ「パンクは虚構」発言 こだわりの極意(夕刊フジ)

【こだわりの極意】
新年、皆さんに謝らないといけないことが。
僕がロックに目覚めたのが8歳の頃。テレビで宇崎竜童さん率いる「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」を見て、「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を聴いて、ロックという存在を知ったのです。そして、近所のレコード屋のおじさんから、「これハードでいいよ」と「キッス」を勧められ、のめり込んでいきました。
そこに来て、1976年にロンドンでパンクムーブメントが起きた。
77年に「プリティー・ヴェイカント」のシングルを買って、セックス・ピストルズの洗礼を受け、友達のお兄さんがプロのパンクバンド「BOLSHIE(ボルシー)」のベーシストだったこともあり、生活のすべてがパンク、ニューウエーブになっていった。
僕は、間近でパンクムーブメントをリアルタイムに見てきた。その始まりから終焉まで息を詰めて、見てきたのだ。
そんな自身の体験をもとに、いろいろな番組で「パンクは虚構だ」と言ってきたのだが、これが波紋を広げることに。
マルコム・マクラーレンと、ロックをアクセサリーにしたヴィヴィアン・ウエストのコンビが作り上げてきたもの。言ってみたら楽器もできない、かわいい男の子たちを連れてきて「モンキーズ」をやったのと、同じようなこと。
それをパンクだとして「あれは虚構だった」と番組で言ったもんだから、「ラモーンズも虚構なのか」「クラッシュも虚構だって言われちったよ」とおしかりを受けることになったのだ。
この続きは次回に。
今年もどうぞよろしくお願いします。
俳優、高嶋政宏が音楽に、食に、演劇に、世の中のありとあらゆる事象にこだわりをもって語り尽くします。
■高嶋政宏(たかしま・まさひろ) 1965年10月29日生まれ。東京都出身。87年、映画「トットチャンネル」で俳優デビュー。ドラマ、映画、舞台で活躍し、今年は18日に「マスカレード・ホテル」が公開。その後も映画「キングダム」「空母いぶき」の公開が控える。
芸能界一の洋楽フリークとして知られ、特にキング・クリムゾンは、自身で“スターレス高嶋”と名乗るほどのファン。
昨年出版した「変態紳士」(ぶんか社)が大ヒット中。父は俳優の高島忠夫、母は女優の寿美花代、弟は俳優の高嶋政伸。妻は女優のシルビア・グラブ。
提供元:Yahooニュース