夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

高まるガード、ハードル、批判…現代の“要塞都市”に住まう大物を追う!【芸能人必読!「張り込み」取材最前線】(日刊ゲンダイDIGITAL)

【芸能人必読!「張り込み」取材最前線】#1

 ゲーテッドコミュニティーとは周囲をフェンスや塀で囲み、ゲート(門)に警備員を置いて、部外者の出入りを制限する居住地のこと。別名「要塞都市」。ことし結婚発表した有吉弘行と夏目三久、星野源と新垣結衣は住民以外を一切シャットアウトするほど厳重ではないにせよ、そうしたマンション群を住まいとしていた。敷地内に入ることはできても、マンションには地下駐車場へと続く出入り口だけで複数あり、そのすべてに記者とカメラマンが張り込んでも、本人たちの姿を確認することはままならない。

新垣結衣“レプロ脱専属”も決断 逃げ恥婚は今しかなかった

 有吉夫妻は直通の専用通路でつながった「兄弟マンション」に暮らし、そこを行き来して、交際を育んでいた。いわゆるスープの冷めない距離だったが、居住者専用ゾーンだけに、芸能マスコミは近づけない。結婚発表まで、彼らが一度もツーショット写真を撮られなかったのは、そうした環境に身を置いていたことが大きいのだ。

 かつて張り込みは、直撃取材の前提として行われていた。有吉と同じマンション群では、某国際派女優が国際免許で日本の国道を運転しているとの疑惑を報じられ、終日芸能マスコミが押し掛けたことがある。終日ピンポンのラッシュ。通常の生活すらままならなくなったのか、騒動後、この女優は転居していった。何かあると記者やカメラマンが集団になって押し寄せるメディアスクラムは、民放のワイドショーが芸能スキャンダルを争うように追いかけ、それをトップで報じていた80年代から90年代当時は凄まじかった。

 それはオウム真理教事件で、TBSビデオ問題をTBSが認めて謝罪し、ワイドショー「スーパーワイド」を打ち切ったあたりを潮目に変わっていく。ひとたびスキャンダルが報じられると渦中の人物の自宅前や仕事先をマスコミが張り込み、会見するまでそれは続くという展開は今は少なくなり、芸能人の取材の場合、張り込みそのものへの批判も高まっている。

 芸能人のガード、取材のハードルの高まりもあるなか、それでも写真誌や週刊誌にスキャンダルなどの写真が掲載されているのはなぜか。直撃によるコメントよりも、動かぬ証拠とばかりに決定的写真を撮るための張り込み手法も進化しているからだ。

「その昔、六本木で夜遊びする宮沢りえを狙い、通りの反対側に車を止めて張り込んだとき、2人のカメラマンのうち、小雨のなか長玉(望遠レンズ)を窓から出して撮影したカメラマンの写真が雑誌に掲載され、スクープとなった。車内から狙ったカメラマンとのわずかな違いが勝敗を分けた。カシャカシャと高速シャッターを切る音をいまも覚えています」

 そう、ベテラン芸能記者の青山佳裕氏は振り返る。それはかつての張り込みのシーンで、現在もなくなったわけじゃないが、いまはこうだ。

「ほとんどスマホですね。高機能かつ高画質、動画で撮れば気づかれることはまずない。胸ポケットなどにスマホを忍ばせた記者がターゲットの全方位を取り囲んでいることだってあります。チームを組んで、車にバイク隊も控えていますから、ちょっとした探偵どころかスパイ映画みたいですよ」(若手編集者)

 ネタ取りから住所割り、張り込み取材の攻防、最前線に迫る。=つづく

(取材・構成=長昭彦/日刊ゲンダイ)

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。