夜遊びニュース詳細|ホスト・風俗の掲示板「夜遊びweb関西版」

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

山口洋子が店を閉めて結婚を考えるほど惚れ込んだ野球選手「F」とは誰か【芸能界と格闘技界 その深淵】(日刊ゲンダイDIGITAL)

【芸能界と格闘技界 その深淵】#20

 1960年代前半に「プロ野球選手F」と恋に落ちた山口洋子は、あろうことか結婚を望むあまり、銀座から身を引こうと考えた。それでも、店を売ることまではせず他人に貸した。相手は顔見知りの中国人で期間は2年間。「姫」の歴史において2年間も店を閉じていたのは、往時の顧客を除いて意外に知られていない。

山口洋子が結婚を考えた大本命は中日ドラゴンズ所属の「F」

■空白の2年間

 結婚をするつもりなら、経営権を売り払う選択肢もあったはずだが、そうはしなかった。おそらく心のどこかで「この私に幸せな結婚生活など送れるはずがない」と半信半疑だったのかもしれない。事実《自分でもそのときの心理は謎としかいいようがない》と、自伝でさらりと書いている。店の権利まで売らなかったのはすなわち「一応、帰る場所は確保しておくのが無難だ」と保険をかけたということだ。

 1970年に山口洋子を取材した女性誌は、その恋人Fを「中日ドラゴンズに所属していた」と書き、当の洋子は「東の長嶋、西の――と囃された花形エース」と書いた。中日球団のOBでFのイニシャルの付く選手は25人。その中から、山口洋子が出会ったとおぼしき時期に在籍する投手はすぐに絞られた。特定するのはたやすいと思われた。該当するのは次の2人である。

▼福田信夫 61年入団。実働3年で一軍登板なし。64年現役引退。

▼船山稔雄 61年入団。61年シーズン途中で退団。そのまま現役引退。一軍登板なし。

 明らかに「東の長嶋、西の――と囃された花形エース」ではなかった。しかし、どれだけ捜しても中日ドラゴンズOBの投手で、この時期に在籍したFは彼ら2人だけしかいなかった。無礼を承知で言うなら、銀座で豪遊できるキャリアを収めているとは言い難く、銀座のクラブの人気ママと恋仲になれたとは到底思えない。

 では「F」とは一体誰なのだろう。筆者は、拙著「沢村忠に真空を飛ばせた男」の取材をした4年前、オープン当初から「姫」の常連客だった芸能プロダクション・ホリプロ創業者の堀威夫にただした。すると堀は「アッハッハ」と笑うと、筆者にこう言った。

「そんなの、あの頃の常連だったらみんな知ってる。確かあのとき『しばらく店は畳みます』って言ったんじゃなかったっけ。最初は誰もまともに取り合わなかった。相手のこともうすうす知っていた。直接聞いたわけではなかったけど、いい仲だったのは知っていた。そういう情報はすぐに伝わるでしょう。そしたら本当に店を一度閉めちゃったんだもの。『本気なのかな?』って常連客みんなで口々に言い合ったもんよ」

 筆者が「しかしこの頃、Fというイニシャルのドラゴンズのピッチャーで、それに該当する選手はいないんですが……」と言うと「F? Fじゃないよ」とけげんそうに返した。しばらく思案すると「……ああ、だからFって言ったんだ」と独り言ちると「ABCから順に言ってごらん。Fの次は……」とだけ言うと、堀はいたずらっぽく口をつぐんでみせた。 =つづく

(細田昌志/ノンフィクション作家)

提供元:Yahooニュース
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
本文 (750文字まで) 必須

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。