-
夜遊び夜遊び
-
お水お水
-
ホストホスト
-
風俗風俗
-
ビューティビューティ
-
ファッションファッション
-
悩み相談悩み相談
-
モデルモデル
-
芸能芸能
-
雑談雑談
-
食べ物・グルメグルメ
-
生活生活
-
恋恋
-
インターネット・ゲームネット・ゲーム
-
ギャンブルギャンブル
-
過去ログ倉庫過去ログ倉庫
-
運営運営
(語る 人生の贈りもの)馬場あき子:10 突然家を出た、環境変えたくて(朝日新聞デジタル)

■歌人・馬場あき子
《1962年、岩田家から独立。翌年、勤務先が都立赤羽商業高定時制に決まる》
60年安保以後、敗北感とともに組合運動から距離を置く中で、環境も変えようと思った。おしゅうとめさんとも仲が良かったんだけど、下着など風呂敷に包み、いきなり「この家を出させていただきます」と宣言して家を出てきちゃった。岩田にも相談しないで、1Kのアパートを借りた。離婚だと言われればしょうがないけれど、それでも出ようと。そうしたら、岩田がついてきてくれたんです。
組合運動からの決別で短歌で何をうたおうか、テクニックではない、自分に何があるのだろうか。…… 本文:802文字
この記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの購入が必要です。
提供元:Yahooニュース