-
夜遊び夜遊び
-
お水お水
-
ホストホスト
-
風俗風俗
-
ビューティビューティ
-
ファッションファッション
-
悩み相談悩み相談
-
モデルモデル
-
芸能芸能
-
雑談雑談
-
食べ物・グルメグルメ
-
生活生活
-
恋恋
-
インターネット・ゲームネット・ゲーム
-
ギャンブルギャンブル
-
過去ログ倉庫過去ログ倉庫
-
運営運営
バブルもドン底も首相次第 鳩山クルオは人生“由起夫任せ”(日刊ゲンダイDIGITAL)

鳩山由紀夫元首相のソックリさんとして脚光を浴びたものの、退陣とともにフェードアウトしたタレントの鳩山クルオさん(44)。そのジェットコースターのような芸人人生とは……。
◇ ◇ ◇
あれはまったくのバブルでした。日本のバブル景気は86年から4年ちょっと続きましたけど、僕の場合、2009年8月30日に衆院選挙で民主党が大勝利して鳩山由紀夫さんが首相に選ばれ、翌年の6月8日に退陣するまでの9カ月ちょい。
そもそも鳩山元首相に似てると気づいてくれたのは浅草キッドの玉(玉袋筋太郎)さんです。それからテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」のコメンテーターだったハマコー(故浜田幸一元衆院議員)さんに「ソックリだ」と言われだしたんです。09年の春ごろです。6月に「TVタックル」の楽屋で“殿(ビートたけし)”を笑わせるために、スーツを着て鳩山さんみたいに髪をオールバックにしたら大ウケしましてね。
次の収録現場のTBS系「情報7days ニュースキャスター」へそのままの格好で移動し、放送中に殿にお茶を出すシーンを急きょつくってもらって出演したのが、鳩山来留夫(現・クルオ)のデビューです。それまでの芸名が阿部定忠治でしたから、出世といえば大出世です(笑い)。
そして8月30日の総選挙で民主党が第1党。鳩山さんが首相になると、いきなり取材やらテレビ出演やらでスケジュール帳が真っ黒になりました。ツイッターもピーク時で20万アクセスにもなりました。
それまでの収入といえば、付き人としての殿からの“お小遣い”がメイン。年収なんて数十万円でした。そのくせ当時は結婚したばかりで、妻は妊娠8カ月だったんです。
実は結婚前、高円寺の風呂なし・トイレ共同の4畳半に住んでて、飲食店スタッフだった妻と知り合ってから節約のため、中央線で1駅隣の阿佐ケ谷の彼女の部屋に、自転車を走らせてシャワーを借りに行ってました。なんせ、銭湯の値段は1回450円(当時)。3日に1度行くだけで月4500円にもなるんですから、2万5000円の家賃を払うのですら綱渡りだった僕にとっては大きな節約でした。
■付き人から独立し月収60万円に
そして、彼女が妊娠して結婚することに。ところが、それまでのお互いの部屋は2人暮らしが認められてないので、中央線の武蔵境駅から徒歩10分ぐらいの2DK・月6万円のアパートに引っ越すことに。それまで2人が払っていた家賃の合計より1万円以上も安い上に、風呂付きだったのが決め手でした。
引っ越して半年が過ぎての鳩山バブル。玄関先にテレビ局が手配したハイヤーが迎えに来るんですから、それまでとは大違い。近所の人もピカピカのハイヤーを見て「何事か」と外に出てくるし、顔見知りになった人には「頑張ってこいよ」って見送られる。まるでドヤ街から泪橋を渡る“あしたのジョー”みたいでした。
とにかくバブル効果はデカかった。10月には付き人から独立し、月収は60万円に。でもそんな大金、持ったことがないから実感が湧かないんですよ。ただ、財布の中身を気にしないで外食できるようになったのは本当にうれしかったなあ。11月には子供が生まれ、CD「恋の永田町」も発売して我が世の春です。
でも、バブルが終わるのは本当に早い。そもそも“ソックリさん”てだけで、話芸が上手でもない。すべては鳩山さんの人気次第、いわば風任せでした。それで年が明けて鳩山人気に陰りが出るや、仕事は急減。60万円が40万円に、その半分と収入が減って大ピンチです。
しょうがないから、企業イベントのゲストに呼ばれひたすら謝罪するという意味不明のパフォーマンスで、1回数万円を稼ぎました。酔っぱらい相手だから、ビールを頭からかけられたり、気がついたらスーツのポケットにエビチリのエビが入れられていたり、散々です。それでも食うためには必死。恥も外聞もなく、なんでも引き受けていました。
そんな悪あがきも10年6月8日に鳩山さんが辞任してジ・エンド。仕事はまったくなくなり、9月から別居して12月に離婚……。でも、短い間とはいえ「鳩山来留夫」でさまざまな恩恵を受けたから、本家には足を向けて眠れませんね。
提供元:Yahooニュース