小説掲示板実は…私、マルチ商法やってましたのスレッド詳細|夜遊びweb関西版

夜遊びweb掲示板 関西夜遊びweb掲示板 関西
エリア選択

夜遊び掲示板を検索する

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。

掲示板リストメニュー

実は…私、マルチ商法やってました

スレッド内検索:
  • 1:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ーーーマルチ商法。最近はネットワークビジネスと呼ばれる事が多いようです。
    今から書く話は、私の体験談です。団体名や代表者名は実名ですが、誹謗中傷のために書いてるのではないのでご了承下さい。他の人物名は仮名にしています。

    2005-04-28 01:26:00
  • 2:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    20歳の時に大好きだった彼と別れた。お互いの両親も公認で、近い将来は結婚する予定だった。2年間付き合って、彼の仕事の都合で遠距離恋愛になった。1ヶ月に1度しか会えなくなったけど、寂しくはなかった。毎日彼から電話があったし、私たちに限って別れることはありえないと思っていた。

    2005-04-28 01:33:00
  • 3:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    遠距離になって半年あまりが過ぎ、突然彼から別れを告げられた。前触れもない急な話を信じられなかった。頭が真っ白になった。

    2005-04-28 01:44:00
  • 4:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    今、何て言った?何を言ってるの?

    まるで別人のような無表情な冷たい顔。彼を初めて遠い存在に感じた。何か仕事で大変な失敗をして、私と付き合えなくなったのか?と思った。

    2005-04-28 01:45:00
  • 5:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「他に女が出来た」と言われ、気が動転した。「俺のことは死んだと思え」「幸せになってほしい」彼は勝手な言葉を並べた。呆然とする私を彼はタクシー乗り場まで連れて行った。私は「電車で帰る」と言い、改札口を通過した。ホームまで行ってから、見ないつもりだったのに振り返って彼の姿を確かめた。遠くに見えたのは背を向けた後ろ姿で私の方を見てもいなかった。電車の中で抑えきれずに人目もはばからずに泣いた。

    2005-04-28 01:47:00
  • 6:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    それからは何も食べれない日が続いたが、仕事もしていたし、休む訳にもいかない。いつもの日常に戻り、徐々に気力を取り戻した。
    彼と付き合ってた頃はあまり友達と遊んだりしなかったし、男友達などいなかった。
    私の将来は彼と結婚して、ずっと仲良く暮らすことだと信じて疑わなかった。それが彼の一方的な別れ話で自分の人生がなくなった気がした。

    2005-04-28 01:54:00
  • 7:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    気持ちの整理がつかず、何度か彼の部屋に電話をかけた。戸惑っている彼の様子が受話器を通じて伝わってくる。認めたくないけど……私は避けられている。何でこんなことになったんだろう…。

    2005-04-28 02:02:00
  • 8:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    別れてからは新しく知り合った男性と遊んだり、付き合ったりもしたけど、一時的な気の紛らわせでしかなかった。彼を失った心の痛手は大きく、どうやったら彼が戻って来るのか、そんなことばかり考えた。新しい未来を見つけようと思いながらも、過ぎ去ったあの頃を取り戻したいと強く願っていた。いつか彼と再会する日は成長した自分を見せたい、そして「もう一度やり直してほしい」と言わせる、そんなことを夢想した。

    2005-04-28 02:04:00
  • 9:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    そんな時、ある偶然の出会いが私を「マルチ商法」へと引き寄せることになった。

    2005-04-28 02:05:00
  • 10:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「きっと山口さんじゃない?どうする?声かけてみる?」2人の意見は一致し、私たちはゆっくり近付いた。
    「山口さんですか?」その声に驚いたようにうつむいてた顔を上げ、私たちを見た。
    「あー!なるみちゃん!もうビックリしたぁ!わぁ懐かしい!」

    2005-04-28 02:07:00
  • 11:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    同じクラスになった事もあるけど、その当時彼女とはあまり話したことがなかった
    「ヤマコ」と呼ばれてた彼女は、暗いタイプではないけど、クラスの中ではおとなしく地味な存在。ヤマコの友達とは時々話していたが、ヤマコと2人で話した記憶はなかった。
     久々の再会に私たちは今、どこにいるの、何してるの?と質問を浴びせた。
    私もいずみも実家を離れて、ある地方都市で働いていた。やまこも同じ市内に住んでると知り、今度ご飯でも食べに行こう!と電話番号の交換をした。
    その場のノリみたいなもので私から積極的に誘うことはまったく考えてなかった。

    2005-04-28 02:08:00
  • 12:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ヤマコに連絡先を教えたのも忘れてた頃、一人暮らしの部屋の電話が鳴った。
    「もしもし〜?なるみちゃん!聞いてくれる?すっごい話があるんだから!」興奮したみたいに話する様子に私は面食らった。
     何だ、この子?この前のおとなしかった様子とは違い、人間が変わったのかと思うくらいだった。

    2005-04-28 02:11:00
  • 13:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「何がすごいのか分からないんだけど?」「今、すっごい話があって、なるみちゃんにも絶対聞いてほしくて!」「……聞くけど、一体何の話?」「今、ここで言えないけど、とにかくすごい!」
     早く内容を簡単に言えばいいのに、教えようとしない彼女に少しいらついた。

    2005-04-28 02:12:00
  • 14:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「何なのか教えてよ」「今、すごいビジネスがあって、とにかくスゴい!私じゃ説明下手だし、説明会があるんだけど、今度の日曜日空いてる?」その日は休みでたまたま空いてたので、「分かった。よう分からんけど、行ってみる。」日時と場所を約束して電話は終わった。

    2005-04-28 02:14:00
  • 15:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    何だ?すごい話って?ビジネスの話って…どこかの社長の講演会なのか?暇だから行っていいけど。
     私はその年に就職したばかりで、地味な職場の地味な仕事を嫌々ながらやっていた。嫌でやる気がないなら、すぐに辞めればいい話だけど、父の知り合いの紹介で入ったところなので、辞めれないと思い込んでいた。
    家族経営をしている小さなところで外部から来ている従業員は私一人だった。始まるのは朝8時から終わるのは夜8時過ぎ。昼の休憩は1時間 と拘束時間が長く、給料もかなり低かった。口が達者できつい言葉で攻撃するおばさんに対して、私は反発した。心を開かずほとんど口を聞かなかった。

    2005-04-28 02:17:00
  • 16:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私は指示されたらやるけど、自分から積極的に仕事をしようとはしなかった。細かい事に気が回らず、叱られることが多かった。反省はするのだが、言い方がきつくて素直になれなかった。「憂鬱をまき散らさないでほしい」と言われた時はかなり腹がたったが、冷静になれば確かにそうかもしれないと思った。どうしたらおばさんとの溝を埋められるのか分からなかった。何とかしたい気はあったが、自分から歩み寄ることが出来なかった。

    2005-04-28 02:22:00
  • 17:

    名無しさん

    ○?小説
    http://bb.look3.info/novel0222/

    2005-04-28 02:23:00
  • 18:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    約束の日曜日がやってきて、最寄りの駅から3つ先の駅前で待ち合わせした。「ビジネスの話だから、スーツで来てね」と言われてたので、私はふだん仕事でも着ないスーツを着ていった。ヤマコは「わぁ、大人っぽい!スーツ着たら変わるねぇ!」と褒めてくれた。お気に入りのブランドのスーツだったので嬉しかった。
    「ねぇ、すごい話って何?」私は早くその内容を知りたかった。
    嬉しそうにニコニコする彼女は、説明会まで少し時間があるから、ちょっとお茶しようよと、駅前にあるファミレスに私を誘い、入る事になった。

    2005-04-28 02:28:00
  • 19:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ファミレスに入り、私たちは飲み物をオーダーした。電話でやたらと「すごい、すごい」を連発していたけど、一体何だろう?
    やまこからの電話では「とにかくすごい!」「ビジネスの話」それしか言ってなかった気がする。

    2005-04-28 02:29:00
  • 20:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    頼んでいたコーヒーが来て、私は「ねぇ、今からすごい話があるんだよね?」と聞いた。ヤマコは「今から話をしてくれる中田さんって言う人なんだけど、このビジネスの話を東京で知って、今すごく頑張ってる人なんだよ。この地区でみんなのために頑張っている、すごい人なんだから!」と言った。
     ヤマコは終始笑顔で楽しそうに話している。やたらと「すごい」と連発した。他に言葉あるだろ?と思った。「そろそろ時間だから…」と、ヤマコは立ち上がり、私たちは会計を別々に済ませファミレスを出た。

    2005-04-28 02:31:00
  • 21:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    説明会の会場は広いわけでもなく、スチールパイプの椅子が並べられ、一番前にはホワイトボードがあった。
    誰もいなくて、私たちが一番乗りのようだった。一番前の席に座ろうと言うから、私たちは椅子に腰掛け、ノートとペンを取り出した。すごいビジネスの話だから、筆記用具は忘れないようにと電話で言ってたからだ。
    参加者は徐々に増えて、ほぼ満席状態となった。「一番いい席に座れて良かったね」ヤマコが小さな声で言った。

    2005-04-28 02:33:00
  • 22:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ちょうど目の前に見える時計が開始時刻を告げた。後ろから長身のスーツ姿の若い男性が入って来て、拍手とともに迎えられた。みんなが拍手しているので、私も合わせて拍手した。

    2005-04-28 02:34:00
  • 23:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    一億円って……、そんなにお金かかるのか??私は疑問に思ったが、中田さんの話によれば、生活費だけでなく孫にプレゼントを買い与えたり、旅行を楽しんだり、葬式の費用などで老後は一億円はかかると言う。まだ遠い先の話とは思いつつも、心の中でため息をついた。
    老後の生活費のことなど考えた事もない。

    2005-04-28 02:38:00
  • 24:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    健康であってこそいい人生、愛があってこそすばらしい人生、豊かであってこそ納得人生 。豊かになるために必死で働いても、会社がその頑張りに応じた報酬を与えるわけではない、私たちは花咲会(はなさきかい)というところでビジネスをしています と話した。
     
    花咲会?私は初めて聞く名前だと思った。

    2005-04-28 02:39:00
  • 25:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私たちのビジネスは良い商品の情報を伝え、商品の購入があれば、商品を扱う会社からお礼としてお金が支払われます。情報の伝達だけでいいのです。良い商品を紹介してもらえたことで感謝されます。店舗を持たずに、在庫を持たなくていい。ノルマもありません。自分の収入は自分で決められます。会社に縛られたりしません。

    2005-04-28 02:43:00
  • 26:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    他にもこういう話はよくありますが、花咲会はフロンティアMIPという団体でビジネスをしています。フロンティアMIPは会社ではなく、世界で初めての団体です。(会社組織でないから報酬が企業側にとられることがないので、取り分が大きい)
    フロンティアMIPは今までの流通業態に革命を起こすのです。

    ※花咲会がフロンティアMIPというのではなく、花咲会会長と他の2人の計3名で作っている団体。

    2005-04-28 02:45:00
  • 27:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    中田さんの話が終わり、会場は拍手に包まれた。私も一緒に拍手した。感想は、へえ、そうなんだ といったかんじで、今日は自分の知らない話が聞けたなぁ と思った。
    ヤマコは、私の方を向き「ね、すごかったでしょ!」と笑顔で言った。「うん」と私は答えた。ふと後ろを振り返ると紙コップに入れた水を配っていた。「どうぞ」とすすめられ、一杯飲んだ。これがスライドで紹介された「ピュアフォーマー」から作られた水らしい。とくにクセもない飲みやすい、おいしい水だと思った。

    2005-04-28 02:47:00
  • 28:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    スライドで紹介された商品は、「ピュアフォーマー」の他にも1つあり、「わくわく24」という名の24時間風呂だった。24時間風呂とはお湯の浄化、循環、保温の3つの働きがあり、24時間いつでも清潔なお風呂に入れるというものだった。
    電子レンジも出た当初は贅沢品と言われた。しかし、その便利さにあっと言う間に一般家庭に普及した。この商品もいずれはそうなります と説明していた。へぇ、そうか…。
    24時間風呂という商品の存在を知らなかった私は感心した。そんな良いものがあるのかー。どこの家庭にもこの商品があるのが当たり前になる時代が来るのか信じがたい。整水器なら分かるけど。

    2005-04-28 02:49:00
  • 29:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    そんなことを考えていると、ヤマコは「なるみちゃん、一緒に頑張ろう!」と正面から私の目を見つめて微笑んだ。えっ?頑張るって、何を頑張るの?意味が分からなかった。

    2005-04-28 02:50:00
  • 30:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私は話をメモを取りながら真面目に聞いてたくせに、ヤマコの「一緒に頑張ろう」と言う意味が分からなかった。花咲会で私も一緒にこのビジネスをやっていくという意味だと理解したとき、「えー、出来ん」と言った。話はしっかり聞いてたけど、自分がするなんてまったく思いもつかなかった。

    2005-04-28 02:51:00
  • 31:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「アルカリイオン水のはどう思った?」「うん、いいと思うけど。使ってるの?」「ううん、今度買う予定なんだけど、私は『わくわく24』が欲しかったから。実家にあるんだけど、すごくいいよ〜!」「ふーん」
    商品とかビジネスとか急に言われても困る、そんなことをうだうだ言ってると、「こんにちは」 
    後ろから若い男性が現れた。

    2005-04-28 02:52:00
  • 32:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    挨拶をして、渡された名刺を見ると「フロンティアMIP特約店 玉田洋」とあった。「このビジネスで成功してて、私がいつもすごく世話になってるんだよ」と、ヤマコが言った。
    「後ろから見てましたけど、たくさんメモとってましたね」と言われ、見られてたことに何となく照れてしまった。「ええ、まぁ」「どうでしたか?すごい話だったでしょう?」「ええ、まあ」
    すごい話と思ったのは事実だった。中田さんの話し方はメリハリがきいてて、思わずひきこまれてしまうものがあった。すごい話でも、自分がするとかは考えてない。でも、興味がないわけでもない。

    2005-04-28 02:55:00
  • 33:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「私、ビジネスとか分からないですから」「花咲会はみんなビジネスのことなんか知らない人たちばかりなんですよ。でも成功者が他と比べてダントツに多い。何故だか分かりますか?」「分かりません」「それは20数年の花咲会のノウハウがあるからです」
    「はぁ、そうですか。じゃあ、それってどんなのなんですか?」「それは月1度の勉強会に出席すれば分かります」

    2005-04-28 02:56:00
  • 34:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    サインしたあと、私はヤマコに連れられ、会場の隣の部屋に入った。中には何人もの人がいて、話をした中田さんもいた。私はたくさんの人に紹介されて名刺をもらい、握手を求められた。みな口々に「おめでとうございます。今日から素晴しいことが始まりますよ!頑張りましょうね」と、同じことを言った。花咲会の新しい仲間が増えたことを歓迎しているのだろう。よく分からないけど、私も笑顔でありがとうございます と言った。
    話をしてくれた中田さんは、フロンティアMIP代理店という肩書きがついている人だった。特約店、代理店、販社とランクアップしていくらしい。
     中田代理店はまっすぐ私の目を見つめ「頑張りましょう!」と力強い握手をした。

    2005-04-28 03:02:00
  • 35:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    その事務所の壁には「ひと花咲かせて納得人生」(花咲会の名前の由来らしい)「明るく、元気に、素直に」といった貼り紙がしてあった。普通の事務所だが、こういうとこで働いた事も、出入りもした事がない私には新鮮だった。社会経験もほとんどない私はいろんなことが物珍しかった。

    2005-04-28 03:03:00
  • 36:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    説明会では、花咲会が取り組んでいるビジネス、マルチ商法(別名:ネットワークビジネス、コミュニケーションビジネス)について、簡単に説明があった。ねずみ講でないかと疑われる事が多いが、そうではない。私たちは法を守り、正しい事を正しい方法で取り組んで行く と言っていた。なんとなく仕組みは理解出来たが、そんなに簡単に事が運ぶのか?今日初めて来た場所で、お金が絡むこんな契約をしていいのか?

    2005-04-28 03:04:00
  • 37:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ☆簡単ですが…補足☆ 
    ねずみ講は商品販売を目的とせず、金銭の配当だけを目的にしている。
    商品と称するものがあっても、紙切れ一枚であったり、実際に日常生活の役に立つとは、常識的には考えられないものを
    流通させている。(商品とは言えないものを流通させている。)
    ねずみ講は法律で禁じられています。

    立派な商品を流通させてる場合はマルチ商法です。マルチ商法も厳しく法律で規制されてます。
    法律からはみ出たものは当然違法です。

    2005-04-28 03:18:00
  • 38:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    略部分
    立派な商品を流通させてる場合はマルチ商法です。マルチ商法も厳しく法律で規制されてます。
    法律からはみ出たものは当然違法です。

    2005-04-28 03:21:00
  • 39:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ヤマコに聞いても「大丈夫、大丈夫。私もやってるんだから!」「一緒に勉強会に出て頑張って行こうね」などと言う。
     その勉強会は毎月あるらしく、次回の予定を聞いて私はため息をついた。仕事のある平日だった。無理だ。行けるわけない。
    「休みじゃないから、行くの無理」と言ったら、行かないなんてもったいないなぁ。こんなチャンス二度とないんだよと、参加した方がいいと勧められた。
     仕事休んでまで行けないよ…。私は職場のおばさんの顔を思い浮かべて、思いきり憂鬱になった。休むなんて何言われるか分からない。無理だ、行けない。

    2005-04-28 03:23:00
  • 40:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ピュアフォーマーの申し込みをしたが、購入するお金の余裕がなかった。ヤマコに「私、これ買ったらお金なくなる」と言った。やっぱり断ろうと思った。「じゃあ、どうしようか?銀行で借りれるよ」「え、借りるの?」
    次の日、私は銀行の融資コーナーに行き、申し込み用紙に記入した。借り入れ目的の欄に「電化製品の購入」と記入した。書きながら、電化製品のためにわざわざ借金するのか?と納得出来なかった。でも、アルカリイオン整水器だし、いいものを買うわけだからいいか!と迷いを振り切った。

    2005-04-28 03:27:00
  • 41:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

     購入を決めてしまったら、もう商品の到着と設置工事を待つだけだ。不安で落ち着かないから、早く使ってみたい。
    水を電解するもので、アルカリイオン水と酸性イオン水が同時に出来る。アルカリイオン水は料理や飲料水として使う、酸性水は洗顔用に使うといいらしい。実家に同じような電解水を作る装置があったのだが、水道水を入れて時間がたたないと作れなく、一定量しか出来なかった。購入して10年近くたっているが、最初だけしか使わなかった。
    ピュアフォーマーは、水道をひねると直接出て来るもので、実家にあるものとは全然違う。いつ届くのか待ち遠しかった。

    2005-04-28 03:34:00
  • 42:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    花咲会ビジネスのノウハウが伝授されるという、勉強会はMBSと呼ばれていた。MIP Business Schoolの略だ。あれから、ヤマコからほとんど毎日のように電話がかかってきた。世間話で終わる事もあったが、たいてい花咲会の話題だった。なんだかよく分からないが、ヤマコは明るく元気で楽しそうに喋っていた。同じクラスになったこともあるけど、あの頃はこんなふうに2人で毎日電話で話をするなんて思ってもいなかった。
     勉強会ーーーMBS出席は出来ないと言い続けてきたが、日にちが近付き、やまこにも行った方がいいよ!と何度も言われるうちに、行ってもいいかな という気持ちに少しずつ傾いて、思い切って休む事にした。

    2005-04-28 03:35:00
  • 43:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    休むと決めたら、どういう理由にするか毎日考え続けた。考えてると胃が痛くなりそうだった。冠婚葬祭ならいいけど、そんなことのために休むなんて!もちろん本当の理由など言えない。体の不調にするしかない。以前、本当に熱が出て休むと電話した時に、出て来なさい と言われたことがあるので気が重たかった。
    何で日曜日にMBSをしてくれないのか!と、腹がたった。

    2005-04-28 03:36:00
  • 44:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「とにかくすごい!」しつこいくらいに聞かされ続けた、MBSの日がとうとうやって来た。私は相変わらず休む口実のことばかり考えていた。休みたくない…。休んでまで行かなきゃいけないなんて…。MBS出席に乗り気ではなかった。
    朝起きて、仕事に行く時には絶対着ることのない、スーツに身を包んだ。家を出る前に休むことを連絡しなければならない。あー嫌だなぁ……。

    2005-04-28 03:37:00
  • 45:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「今日はすんごい話が聞けるよ!」すごい、すごい って何?この日のために私、ずる休みで仕事休んだよ、あーあ…
    2人でMBSが開催される区民文化センターまで歩いた。近付いてくると、スーツ姿の人たちを何人も見かけた。みんなMBSの参加者なのかな?急にソワソワしてきた。どんな話があるんだろう。仕事を休んだ罪悪感は吹き飛んでいた。

    2005-04-28 03:41:00
  • 46:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私たちは音楽が流れている会場に入り、ヤマコが前の席に行こう と言うから、ステージに近い席に隣り合わせで座ることになった。
     ザワザワ…… 徐々に席が埋まっていき、広い会場はほぼ満席状態となった。そろそろ開始時刻だ。

    2005-04-28 03:45:00
  • 47:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    会場に流れていた音楽がピタッと止まった。ステージの脇から中田代理店が中央に向かってまっすぐ歩いて来た。どうやら開会の挨拶をするらしい。周りを見渡すと笑顔で「皆さん、おはようございます」と挨拶が始まった。「………MBS開催にあたって注意事項を述べます」ほんの少し、間があって次の瞬間、私は度肝を抜かれた。

    2005-04-28 03:46:00
  • 48:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「一つ 腕組み、脚組みはしない!!」「一つ 携帯の電源、ポケットベルのスイッチは切る!!」「一つ テープレコーダーでの録音禁止!!」など……。
    いきなり、中田代理店が鬼のような形相で絶叫したので、私は驚きすぎて、きゃっ!と小さく悲鳴を上げてしまった。い、一体これは何なんだ!?何が始まると言うのだ!?

    2005-04-28 03:47:00
  • 49:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    MBSで話をしてくれるのは、花咲会ナンバー2の猿田さん という人らしい。全国で数名しかいない代理店のトップに立つ、ただ一人の総代理店だ。総代理店の上が販社と呼ばれ、森下会長がそうだ。フロンティアMIPの販社は3名しかいない。東京販社(森下会長)、湘南販社、岡山販社だ。

    ※東京販社が花咲会のことです

    2005-04-28 03:49:00
  • 50:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    多忙な森下会長に代わって、大事な分かち合いをしてくれるのが猿田総代理店だという。(花咲会では成功者からのアドバイスを分かち合い=分かち愛と呼んでいた)中田代理店からの紹介があり、猿田総代理店が大きな拍手に迎えられ、ステージの壇上に立った。
     私は「猿田って名字だけど、熊みたいな体してるなぁ」と密かに思った。

    2005-04-28 03:50:00
  • 51:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    猿田総代理店は「今日のMBSでの話は心がけが80%、ノウハウは20%しかありません。でも、心がけが一番大事なのです。このビジネスは怖いですよ。なぜ怖いかと言えば、人間の心の奥が見える。ふだん相手の心の奥を見た事はないでしょう?でも、このビジネスは相手の見たくない本音まで見えてしまうのです。本当に怖い…。自分にはそんな勇気がない と言う人は、今すぐこの会場から出ていって下さい!!」
     
    ーーーーーーーシ−ン 
    静まり返った会場から立ち上がって、出ようとする者はいなかった。
    何なんだ、この空気は?出て行けと言われても、まだ何も話を聞いてない。
    猿田総代理店は出て行く人がいないことを確かめたかのように、沈黙を破って再び話し始めた。

    2005-04-28 03:53:00
  • 52:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    略部分
    猿田総代理店は出て行く人がいないことを確かめたかのように、沈黙を破って再び話し始めた。

    2005-04-28 03:56:00
  • 53:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    まず最初に生い立ちの話から始まった。貧乏な暮らしの中で母が必死で育ててくれたこと、大人になり事業を興したが上手くいかなくなり、多額の負債を抱え、もう人生終わりだと思った時に森下会長との出会いがあった。半信半疑でこのビジネスを始めたおかげで夢を実現出来る本物の人生へと変わったこと。

    2005-04-28 03:57:00
  • 54:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ビジネスとはあまり関係ないような道徳的な話をずっと聞いた。人の悪口は絶対言ってはいけない、必ず自分に跳ね返ってくる とか、親は大事にしなさい,
    人の話は最初は丸ごと受け入れる、自分に合わないと思うなら吐き出しましょう、などの話だった。でも、分かっててもなかなか出来ない事ばかりだ。

    2005-04-28 03:59:00
  • 55:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    話は男女関係の事にまで及び、「男の性欲は排泄です。排泄したいために、男は女を口説きます。だから、女性は結婚するまで体を許してはいけない。簡単に体を許す女は陰で『公衆便所』と呼ばれます。やりたくなったから、やる というのは、さかってる犬猫と同じ」となどと話した。

    2005-04-28 04:00:00
  • 56:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    犬猫!?公衆便所…!?
    私は公衆便所なんかじゃない しかし、もう処女ではない。男遍歴が一瞬、頭をよぎった。間違ってはないけど…そんなことまで言うか!?かなり抵抗を感じた。この会場にいる人達は20代がほとんどだったが、異性経験のない人はほとんどいないはず…。みんなこの話を聞いて、何も感じないことはないだろう。きっと…。
    午前の部はこんな話でビジネスのノウハウについてはまったく触れなかった。

    2005-04-28 04:02:00
  • 57:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    配られたお弁当を食べて、いよいよ午後の部が始まろうとしていた。これから、このビジネスの真髄に入るらしい。

    2005-04-28 04:03:00
  • 58:

    洋香

    旧掲示板と併せて.今日ここまで一気に読みました♪
    ビミョ〜に『やまこ』の名字が『山田』→『山口』になってたり、内容がこと細かくなっていて読みやすいです!頑張ってください(*・ー・)

    2005-04-28 06:25:00
  • 59:

    ぁゅ

    私も前の分と一緒に読みましたo(><)o
    私もネットワークビジネス過去経験者で、商品が違うだけで、今までの流れなどは全く同じでなるみさんの一つ一つの想いが良くわかります!だからすごいおもしろい★

    2005-04-28 06:34:00
  • 60:

    流星

    こんにちは?
    今日初めて読ませていただいたのですがとても興味深く読ませていただきました?
    僕も一時期ネットワークマーケティングというのをやってたのですが、言うことやることがあまりに同じなので驚きました?
    僕は当時未成年だったため説明会のみの参加でしたが僕を誘ってくれた先輩は商品を買うのに100万ぐらいの借金をしてました?
    まあクーリングオフが利いて返ってきたみたいですが?
    僕らはすぐに辞めたためここまでで書かれている内容ぐらいしか知りません? 続きが気になります?

    2005-04-28 12:57:00
  • 61:

    流星さん読んでくれてありがとう もしかしてタイムマシーンの作者さんじゃないかと思ってますけど?違ってたらごめんなさい。
    ネットワークマーケティングという名前は初めて聞きました。言うことやることがあまりに同じということは、きっと呼び方が違うだけなんでしょう。
    話を短く簡潔に書けたらいいのだけど、難しいです。長くなるけど最後まで頑張りますのでよろしく

    2005-04-30 01:46:00
  • 62:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    (ビジネスのノウハウを書いていきます)
     これから花咲会ビジネスを始めるにあたって一番にすることは、リストアップです。自分の人脈を全てノートに書き出して下さい。自分には人脈がないと思ってる人、そんなことはありません。両親、親戚、友人、知人、学校の同級生、職場関係の人……。まだまだあります。近所のお店の人や、顔見知りの人、あなたが今まで出会ったことのある人、思いつく限り全てノートに書いて下さい。名前が分からなくても、連絡先が分からなくても書き込んで下さい。
    リストアップした人たちは、あなたがこの素晴しい情報を届ける人たちです。素晴しい情報、それは素晴しい商品のことであり、素晴しいビジネスのことであり、素晴しい仲間たちのことです。いろんな可能性のある素晴しい花咲会!!

    2005-04-30 01:53:00
  • 63:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    まず自分の一番信頼出来る大事な人にこの情報を教えましょう。この順番を絶対に間違えてはいけません。あなたはいい話を聞いたら、一番先に誰に話をしますか?両親や家族、仲のいい友達ですよね。このビジネスはそういうことなんです。これから、その良い話をどう伝えていくかお話しします。

    2005-04-30 01:54:00
  • 64:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    リストアップしても、未成年、学生は情報を伝える対象からは外して下さい。
    学生は学業に専念させてあげて下さい。未成年は成人して社会人になったら、この情報を伝えて下さい。

    2005-04-30 01:58:00
  • 65:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    リストアップが終わったら、アポイントです。先ほども言いましたが、伝える順番はあなたが信頼する大事な人からです。
    伝える方法は会って話すのもいいですが、ベストなのは電話です。「すごい話がある!」と、それだけでいいです。すると、相手は「すごい話って何?」と聞いてきます。でもここで一気に話してしまってはいけません。素晴しい情報が正しく伝わるために必要な事は……もったいぶることです。もったいぶる事で、相手はあなたの話に興味を持ちます。「何なの?教えて!」と言われても、「うーん、話したいけど…」と、じらして下さい。さんざんじらして、「実は…ビジネスの話で…」と言いましょう。

    2005-04-30 01:59:00
  • 66:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    そして、なかなか聞けないビジネスの話だから話をしてくれる人に失礼がないように、スーツの着用、男性ならネクタイをしてくるように言って下さい。大事な話を聞けるのだから、ノート、筆記具も必要だから持参するように伝えて下さい。

    2005-04-30 02:05:00
  • 67:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    説明会はフラワーサークルと呼ばれてます(以下FCと書きます)FCに参加が決まったら特約店まで連絡を下さい。

    2005-04-30 02:07:00
  • 68:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    FCの日は待ち合わせに遅れないように行きましょう。FCの開始時間より30分ほど早く待ち合わせするのが良いでしょう。今回FCに初参加するあなたの友達(以下、ゲストと呼びます)の前では元気で明るくふるまって下さい。あなたが暗くテンションが低いと、ゲストは今から聞く話に最初から不安を抱きます。FC会場に行く前に喫茶店に入って、今から行くFCがすごいビジネスであること、話をしてくれる人が成功している、すごい人だと言うことなどを話して下さい。目的を告げずにFC会場には連れてきてはいけません。ゲストもいきなり話を聞かされて驚きます。プレゼンターに対しても失礼な行為です。嘘を言って連れて来る事も絶対してはいけません。例えば「絶対儲かる、すぐに元がとれる、始めて3ヶ月で外車に乗れる。自分もそうだ」など。とにかく連れてくれば何とかなるだろうという考えは捨てて下さい。

    2005-04-30 02:08:00
  • 69:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

     喫茶店に座る席にも注意して下さい。ゲストには必ず出入り口に背を向けて座ってもらって下さい。あなたが話をしていても、出入りする店のお客さんが視界に入って来ると、注意力が散漫になりがちです。しばらく話したら、FCに遅れないように時間に余裕を持ってお店を出て下さい。会計は割り勘でいいでしょう。
    割り勘にする意味は、あなたがゲストにお願いして話を聞きに来てもらうわけじゃないからです。ゲストがすごい、ビジネスの話を聞けるからFCに行くからです。
    あなたがおごると、無理にお願いして来てもらってる印象を与えます。

    2005-04-30 02:15:00
  • 70:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    FC会場では入り口に特約店が立っていますので元気よく挨拶して下さい。椅子に着席し、筆記用具とノートを出して開始を待って下さい。開始時間になると、話をするプレゼンターが登場しますので、拍手とともに迎えて下さい。FCでプレゼンターが話する内容はいつも同じです。でも、あなたにとっては聞いた事のある話でもゲストにとっては初めてです。話の合間でうなづいたり、笑いどころでは笑って下さい。

    2005-04-30 02:17:00
  • 71:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    あなたが入り口で元気に挨拶したり、拍手したり、うなづいたり、笑ったり、熱心にメモをとることがゲストへの意識づけになります。それがゲストのためになる事なのです。
    花咲会、商品、ビジネスの説明で話が終わり、プレゼンターは会場を出ます。この時も大きく拍手して下さい。

    2005-04-30 02:18:00
  • 72:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    プレゼンターが出ていったら、あなたはゲストに「どうだった?すごいでしょ!」とゲストを見てニッコリして下さい。「一緒に頑張ろう!!」と言いましょう。ビジネスの参加、商品の購入を決めた人には書類に記入してもらって下さい。ビジネスはしたいけど、商品の購入はしたくない人もいます。無理強いする必要はありませんが、このビジネスは商品の購入のない人に成功する例はありません。ビジネス会員で商品の購入しない人はビジネスを行っても、やめていきます。商品を愛用するからこそ、その商品を理解し、自信を持って勧められるからです。あなたがゲストを思う熱い気持ちがあるなら、商品購入を決意させてあげて下さい。

    2005-04-30 02:19:00
  • 73:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    こんな話を突然聞かされて困惑するゲストもいます。あなたもそうだったんじゃないですか?様子を見て、特約店がフォローに入ります。特約店が来たら、あなたは椅子から立ち上がり、挨拶をして特約店にゲストを紹介して下さい。その後に「○○特約店はこのビジネスで成功した、すごい人だから」と言いましょう。特約店はゲストに向かい合わせでなく、隣に座ります。知らない人間と向かい合わせに座ると、ゲストは緊張感を抱きます。

    2005-04-30 02:20:00
  • 74:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ゲストはあなたに「じゃあ、あなたは成功してるの?どうなの?」と聞いてくることもあるでしょう。まだ実績がなければ「今、頑張っているんだよ!」と言えばいいのです。半信半疑の気持ちを抱くゲストはあなたの姿を見ています。そこで「えぇと…」と口ごもるようでは、このビジネスに不安を持ちます。「私も頑張ってるから、一緒に頑張ろう!」と言えばいいのです。「やり方が分からない」と言うなら、「私も何も分からない初心者だったし、成功者の人はみんなそうだったんだよ。月に1回勉強会があるから大丈夫だよ」と安心させてあげて下さい。

    2005-04-30 02:21:00
  • 75:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「どうしてもやりたくない。商品も要らない」と強く言い張る人には無理にすすめることはありません。話を切り上げて一緒に会場を出たらいいのです。出てからお茶でもして、「それぞれの道で頑張ろうね。私はこのビジネスで頑張るから!」と言って、お互い気持ちよく別れたらいいのです。それが人間関係を壊さないことになるし、ゲストも何か状況が変われば、やってみたいと思うかもしれません。そのためには、あなたがいつも明るく元気な活き活きした姿でいることです。あなたというフィルターを通して、花咲会、ビジネスを見るわけですから。

    2005-04-30 02:23:00
  • 76:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    このやり方はABC方式と呼ばれています。A:あなた、B:あなたの友人、C:このビジネスでの成功者です。
    あなたとあなたの友人は知り合いです。友人とビジネス成功者は今日初めて会う知らない他人同士です。
    ビジネス成功者に会う前に、あなたが「このビジネスでの成功者ですごい人で、いつも私がお世話になっている人、尊敬している人」「前向きでエネルギー溢れる人」とほめておきます。
    これをT-up(ティーアップ)と言います。

    2005-04-30 02:33:00
  • 77:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ゴルフをする時にボールを打ちやすくするため、ボールの下にティーと呼ばれるものを置きます。T-upの語源はそこからきています
    会う前に花咲会の成功者、花咲会、ビジネス、花咲会の仲間のT-upをしておくことであなたの話が伝わりやすくなるのです。T-upはこのビジネスだけでなく、日常の生活でも大事なことです。人は褒められて嫌な気持ちになる人はいません。ふだんからどんな人であっても良いところを見てあげる、そんな心がけが大事です。

    2005-04-30 02:45:00
  • 78:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    たくさん収穫がほしい時はどうしますか?答えはたくさん種をまけばいいのです。この世界は努力して汗を流した人が報われるところです。あなたが頑張って、つまづいても代理店、特約店がアドバイス(花咲会で言う、分かち愛)をくれます。あなたが頑張っていくのをみんなが支えてくれます。成功したいなら成功した人の行動を真似たらいいのです。
    学生の時はカンニングはしてはいけませんでしたね。でも、社会人になればカンニングしていいのです。他人の良いところをどんどん盗むべきです。あなたがこのビジネスでつまづいたことは、成功者である代理店、特約店が体験してきたことです。つまづいても、常に前向きであることです。あなたが熱い情熱を持ち続ける事がこのビジネスをやりぬく上で何よりも大事な事です。

    2005-04-30 02:48:00
  • 79:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    中にはこのビジネスを否定する人もいます。それは、このビジネスをやったことがないのに、ダメなものだと決めつけている人、やっていたけど途中で辞めてしまった人たちです。そんな人達の意見に耳を傾ける必要はありません。あなたは、半信半疑ながらもこのビジネスに参加してみようと思った。その自分の感性を信じて下さい。
    常に前向きに行動しましょう。腹が立ったり、落ち込んだりするということは後ろ向きな行動です。落ち込んでも一瞬で気持ちを切り替えましょう。「しまった」と思える事は「しめた!」なのです。失敗と思える事も成功するためのステップです。

    2005-04-30 02:54:00
  • 80:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    世の中には、知らないのに知ったフリをして間違った事を言ってる人がいます。それを信じて、誰かがその話を別の人にします。その繰り返しで事実ではないことが広がっていきます。
    伝言ゲームというのがありますが、伝わるうちに最初とはまったく違った内容になりますよね。あなたは、そんな無知な人間の噂に振り回されるような「無知の犠牲者」になってはいけません。真実を見極める目と耳を持って下さい。

    2005-04-30 02:55:00
  • 81:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    しかし、世の中には悲しいことに真実がまったく見えない人もいます。言葉に語弊がありますが、思い切って言います。「目開き1000人、目くら1000人」
    いくらあなたが説明しても、分からない人がいるのは仕方がないことです。そっとしておいてあげましょう。

    2005-04-30 02:56:00
  • 82:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    働くという漢字があります。人が動くと書いて「働」という字ですね。
    でも、違います。「働」の字をよーく見て下さい。人が重なって力を出すから、「働」なのです。このビジネスは、みんなが力を出し合うものです。
    皆さんは何のために働いてますか?いろいろあるでしょうが、自分のために働いてますね。だけど、花咲会は違います。人のために働く、人のために力を出す事があなた自身のためになるのです。

    2005-04-30 02:57:00
  • 83:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    他人のために汗を流す事があなた自身のことになります。自分のためじゃなく、他人に利益を与える、つまり他利です。他利がビジネスになる、それが花咲会のビジネスです。
    そんなバカな と思われる人もいるかもしれません。しかし、本当です。自分がよくなろうと頑張る時に、仲間が親身になって支えてくれる。そして、仲間が頑張ろうとしている時に自分が100%の力でかかわってあげる。こんな世界、他にありますか!?絶対にありません!!
    花咲会は本音の世界です。頑張ったら、仲間が喜んでくれ、壁にぶつかれば仲間が知恵を絞って支えてくれます。そして、頑張っただけの結果がついてきます。

    2005-04-30 02:59:00
  • 84:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「知行合一(ちぎょうごういつ)」という言葉があります。これは知ったことは行動にうつすという意味です。このMBSで聞いたことを実行しましょう。「ああ、良い話を聞いた」だけでは何も変わりません。あなたが本気でより良い人生を望むのであれば ですが。
     あなたが行動にうつすと、当然壁にぶつかるでしょう。その時は、このMBSの内容を振り返って下さい。必ず答えがあります。

    2005-04-30 03:00:00
  • 85:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私は苦労をかけた母親のために、頑張ろうと一生懸命頑張ってきました。だけど、借金は増えるばかり、人もどんどん離れていきました。幸せになりたい、ただそれだけなのに…。
    そんな時、森下先生との出会いがあり、「幸せという字と辛いという字は似てるでしょう。だけど、どこが違うか分かりますか?」と聞かれたのです。私は、じぃっと その字を見ました。

    2005-04-30 03:03:00
  • 86:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「幸せの字にはある、一 が辛いにはありません」
    「そうですね、一があれば幸せになるんですよ」
    「一って、何でしょうか?教えて下さい、先生」
    「猿田さん、それはあなた自身が見つけて下さい」
    森下先生はそうおっしゃいました。私は森下先生の言うように、ただひたすら真似をしました。そして、私は「一」を見つけました!!

    2005-04-30 03:04:00
  • 87:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    また、森下先生は「あなたは『が』人間だ。『げ』人間に変わりなさい」ともおっしゃいました。私は何のことかさっぱり分かりませんでしたので聞いてみると、
    「猿田さんは『俺が、俺が』ばかり言ってますね。それが『が』人間なんですよ。『が』、つまり我を張ると、周りの人が離れていきます。『げ』は、おかげの『げ』です。
    猿田さんがこうして生きてられるのは、両親、家族、友人、知人、周りの人たちのおかげなのです」

    2005-04-30 03:05:00
  • 88:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    幸せって何でしょうか?人によって違うと思います。私もいつもいつも考えました。そして、一つの結論にたどりつきました。
    心が安らぎを得ること、つまり「安心」こそが幸せということです。

    2005-04-30 03:06:00
  • 89:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    だけど、この心という字、よく見て下さい。不安定な形をしていると思いませんか?転がっていきそうな形ですよね。
    そうです、心は移り変わりやすいものなのです。弱いものなのです。
     絶対やるぞ!という熱い気持ちも、時間の経過や他人の言葉で簡単にさめてしまいます。

    2005-04-30 03:07:00
  • 90:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    必ずやりとげる!!絶対やりとげる!!
    そう思った、今日こそがあなたの生まれ変わる、第2の誕生日なのです。本物の熱い人生を送りましょう!!
     
    自分との約束を今ここでするのです!!

    2005-04-30 03:08:00
  • 91:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

     転がりやすい、不安定な心にクサビを打ち込むのです!!
    (と、ホワイトボードに書かれた「心」という字の真ん中に力強く縦に一本線を入れた)
     「必ず」やりとげるのです!!

    2005-04-30 03:09:00
  • 92:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    会場が割れんばかりの拍手に包まれ、猿田総代理店は、壇上から舞台の袖へと姿を消した。
    中田代理店が舞台に現れ、「今日、素晴しい分かち愛をしていただいた猿田総代理店に、もう一度大きな拍手を!!」と言い、さらに大きな拍手が会場に響き渡った。

    2005-04-30 03:10:00
  • 93:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    再びザワザワする会場。猿田総代理店の迫力ある熱弁ぶりに圧倒され、言葉が出ない。私の知らなかった世界がここにある。
    ヤマコは「ねぇ、すごかったでしょ!」と言いながら、ニコニコしていた。「うん、何かこう…どう言うんかな…すごかった!!」
    表現する言葉が何で見つからないんだろう。
    「すごい、すごい」って何よ?
    何度も聞かされ、困惑と少しばかりの反発を感じてた私が、MBS受講後には「すごい…!!」とみんなと同じ言葉を言っていた。何度も。

    2005-04-30 03:16:00
  • 94:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ☆補足☆
    転がりやすい、不安定な心にクサビを打ち込むのです!!
    (と、ホワイトボードに書かれた「心」という字の真ん中に力強く縦に一本線を入れた)
     「必ず」やりとげるのです!!
    ↑これですが、心という字に真ん中に一本線を入れると、「必」という字になります。分かってもらえたでしょうか?
    私はこの時に、自分の心に杭を打ち込まれたような、衝撃を受けたのです。
    文章表現力が追いつかなくて、、、会場での雰囲気や、クラクラするくらいの衝撃を伝えきれないのが残念です。

    2005-04-30 03:18:00
  • 95:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    略部分
    私はこの時に、自分の心に杭を打ち込まれたような、衝撃を受けたのです。
    文章表現力が追いつかなくて、、、会場での雰囲気や、クラクラするくらいの衝撃を伝えきれないのが残念です。

    2005-04-30 03:22:00
  • 96:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ヤマコと私の周りに、かわるがわる人がやって来て、MBS初参加の私に「今日はすごい話聞けて良かったですね。頑張りましょうね」と言いながら、握手を求めて来る。
    私も笑顔で「はい、頑張ります」と固い握手に応えた。これから楽しいことが始まりそうで、ワクワクした。

    2005-04-30 03:23:00
  • 97:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    大勢の人達が私たちに声をかけてくれる。こんなことは日常にないことだし、嬉しかった。会場から出て、帰ろうとしてると、ヤマコが「なるみちゃん、電話しよう!」と言った。
    え?誰に?と思ったら、ヤマコは、このすごい話は今すぐ電話して伝える方がいいよ!と言う。まだ電話しなくていいはずだ。最初にしなきゃいけないことはリストアップなのだから。順番が違うんじゃないか?

    2005-04-30 03:25:00
  • 98:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    そう思ったが、素晴しい話を聞いた今、電話しといた方がいいと言われ、まぁいいかと思い、かけてみることにした。真っ先に思ったのは、同級生のいずみだった。いずみは、ヤマコと私の同級生だし、FCに行くことになった時に「なんか知らないけど、ヤマコがすごい話があるっていうから、今度行ってみる」と話もしていた。
     私たちは会場近くの公衆電話へ一緒に行った。この頃は携帯を持ってなかったし、MBSでも自宅の電話より公衆電話がいいと言っていた。それもテレカではなく、10円硬貨を使う方が良いらしい。ゆっくり話する必要はない。余計なことまで喋ってしまうからだ。

    2005-04-30 03:27:00
  • 99:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    いずみは、「どんな話?」と聞いてきた。「ほんとにすごかった。また今度言うから!」と言って、電話を切った。
    これでいいのかな?フゥと息をついた。まだドキドキが残っている。
    ヤマコは、隣の公衆電話で誰かに話していた。声を弾ませ、笑顔で楽しそうに。

    2005-04-30 03:31:00
  • 100:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私はいずみに電話したから、今日はもういいやと思っていたが、ヤマコに勧められ、かけてみることにした。
    「すごい話だから」それだけで、興味をひかせられるのか、疑問だった。でも、ヤマコと一緒にそれぞれの友人に電話をかけていると、なんだか楽しかった。

    2005-04-30 03:32:00
  • 101:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私の初めてのMBSはこんなかんじで終わった。
    紹介者のヤマコによって花咲会に出会い、自分自身の好奇心に引っ張られて、花咲会ビジネスに足を踏み入れた。

    2005-04-30 03:36:00
  • 102:

    名無しさん

    ☆しぉり☆

    2005-04-30 10:28:00
  • 103:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    114さん、Uおりありがとう 

    2005-05-01 00:59:00
  • 104:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    FCが開催されている事務所は、電車で15分の場所にあった。
    花咲会もフロンティアMIPも会社組織ではないので、事務所は中田代理店が個人的に有限会社を作って借りているものだった。
    私は、ヤマコと一緒に事務所に行き、直属の玉田特約店にリストアップしたノートを見せた。

    2005-05-01 01:00:00
  • 105:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    それは主に学生時代の同級生で占められていた。遠方に転校して、まったく疎遠になっている同級生がほとんどなので、他の人に比べ圧倒的に不利だと思った。
    親戚も、その遠方の土地にしかいない。叔父、叔母、従兄弟にいきなり電話するのは唐突ではないか?もしかして私のリストアップはあまり使えない?

    2005-05-01 01:24:00
  • 106:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    一番大事な人から伝えなさい ということだが、いずみは都合がまだ分からないと言う。
    結局、一番最初のFCのゲスト動員は、中学校の同級生の女の子に決まった。

    2005-05-01 01:25:00
  • 107:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    花咲会では頑張っている人は評価され、注目と賞賛を浴びる、そんなとこだった。
    事務所に行けば「すごいですね」と褒められ、いろんな人が集まってくる快感。今までにない事だった。しかし、電話してゲスト動員が決まっただけで、まだ何も始まってない。

    2005-05-01 01:39:00
  • 108:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「ゲストの田上さんは、どんな人ですか?」玉田特約店に聞かれた。
    「看護婦をしていて、彼がほしい って言ってました」私は電話で聞いた彼女の近況を言った。「じゃあ、花咲会ではすごく頑張っている、明るい前向きな人達が集まっているところ、素敵な男性もいると言ったらいいかもしれませんね」

    2005-05-01 01:40:00
  • 109:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    MBSの話では、相手のほしいものを出してあげることが相手を満足させることだという。
    例えば、のどが乾いてる時には水がほしい。でも、そんな時にどんなにおいしいカレーライスやステーキを出されても嬉しくない。
    相手の状況に応じて、考えてあげるということだった。
    だから、ゲストが何に興味を持ち、何に不満を感じているかを知る事が大事だった。

    2005-05-01 01:57:00
  • 110:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    花咲会の場合だと、収入が少ないと不満を感じている人には収入をアップさせるチャンスのあるビジネスがある。
    会社をやめていずれ独立をしたいけど迷っている人には、リスクがなく在庫も抱えずに今すぐに始められるビジネスがある。友達がほしい人には、花咲会には素敵な仲間がたくさんいる。
    料理の味にこだわる人にはピュアフォーマーというとても良い整水器がある。その人に合わせて情報の提供の仕方を考える。そうすることで必ず喜んでもらえるからだ。

    2005-05-01 02:06:00
  • 111:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    初のゲスト動員の日がやってきた。
    中学校の同級生の田上さん=のりちゃんだった。彼女とは同じクラスになったことはなかったが、けっこう仲が良かった。
    私がヤマコに呼ばれた、あの日と同じように事務所の最寄りの駅前で待ち合わせをした。
    そのあとも全く同じで、ファミレスで向かい合って、今から行く「花咲会」と「すごいビジネスの説明会」があることを伝えた。

    2005-05-01 02:08:00
  • 112:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    のりちゃんは、特に興味を持ってる様子ではなかった。当然だ。私だってそうだったんだから。私が今、話するより、実際にFCで話を聞いてほしかった。そしてMBSに出席してほしかった。私が感じている、このワクワクした気持ちを知ってほしかった。
    みんな、最初はそうなんだよ!ねぇ、一緒にやっていこうよ!
    私はそんな気持ちでいっぱいだった。

    2005-05-01 02:08:00
  • 113:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    2人でFC会場に入って、椅子に着席する。中田代理店が颯爽と歩いてきて、拍手とともに話が始まる。話の内容も一字一句、前回とまったく同じ。
    今度は私がこの話の紹介者なんだ!

    2005-05-01 02:10:00
  • 114:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    中田代理店の話がすべて終わった。
    さぁ、ここからだ!
    私は、のりちゃんの方へ体を向けて、目を正面から見て、にっこり笑って「どうだった?すごいでしょ!」のりちゃんは、何も答えない。苦笑いのような、顔をしかめてるような、何ともいえない顔をしていた。
    内心、私は「やっぱ無理かな」と思いながらも話をした。嫌な予感がした。

    2005-05-01 02:12:00
  • 115:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    のりちゃんは、やっと口を開いたが、出てきた言葉は「ちょっと…う〜ん…」
    言葉がなくても、態度で明らかに拒否しているのが分かった。
    これ以上言っても無理 という気持ちと、ここまで来たのに という気持ちが交錯した。
    だめ押しみたいに、言葉を付け足したけど、のりちゃんの気持ちを変える事はないと思った。

    2005-05-01 02:14:00
  • 116:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    後ろから玉田特約店がフォローのために入ってきた。
    のりちゃんが「ごめん、ちょっと…帰ってもいい?」と椅子から立ち上がろうとしている。
    私の嫌な予感は的中した。玉田特約店に「ありがとうございました。一緒に帰りますから」と言って、会場を出た。

    2005-05-01 02:15:00
  • 117:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    のりちゃんは無言で歩いていた。私は「しまったなぁ…悪い事したなぁ」と思っていた。
    MBSではゲストが話を断っても、決して責めたりせずに「お互いの道を頑張ろう!私はこれで頑張るから!」と明るく別れましょう と言っていた。
    私はMBSのノウハウというより、のりちゃんに嫌な思いをさせたことが申し訳なくて、FC直前に入ったファミレスに誘った。

    2005-05-01 02:16:00
  • 118:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「ごめんね」最初に出たのは、その言葉だった。それが私の偽りのない気持ちだった。
    「うん…なんだかねぇ…」言葉は少なく、具体的に何が気に入らないのか の言葉は出て来なかった。「なるみは、正直だね」「これからやっていくの?」と言われた。
    「うん、頑張っていくから!のりちゃんも仕事頑張ってね!」私はガッカリしてる気持ちをなるべく出さないように、そう言った。

    2005-05-01 02:17:00
  • 119:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    のりちゃんは自分と一緒に帰ると思ってるようだったので「ごめん、ここで」と私は言った。夕方からのFCのゲスト動員が予定にあったから、一緒に帰るわけにはいかない。
    あと数時間で待ち合わせなのだから。のりちゃんとそのまま別れて、私は事務所に戻った。

    2005-05-01 02:18:00
  • 120:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    事務所に戻り、ダメだった結果を特約店や協力店の仲間に伝えた。「次のFCがあるから大丈夫!」と励まされた。がっかりした気分をいつまでも引きずるのは、次のFCに響くから気持ちを切り替える事に努めた。花咲会では、どんなことがあっても常に前向きのプラス思考。それが成功者になる秘訣、考え方なのだ。
    次のFCこそ決めたい!

    2005-05-01 02:20:00
  • 121:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    2度目のゲスト動員。ドキドキしながら、自分が動員された時、のりちゃんを動員した時と何も変えずに同じことをした。
    …しかし、結果はバツ。私の気持ちが何で伝わらないんだろう。
    1日に2人続けて断られたのは、かなりのダメージを受けた。今日はダメだったけど、2週間先まで動員のスケジュールがつまっていた。
    その中に、一番仲がよく、私が真っ先にこの話をした、いずみがいた。

    2005-05-01 02:23:00
  • 122:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    2週間分、FCのスケジュールがつまっていても、私はヤマコと一緒に事務所に、ほぼ毎日通っていた。別に行かなきゃ出来ないわけじゃない。電話を友人、知人にかけることの繰り返しなのだから。私は事務所に行くのが好きだった。行けば、必ず中田代理店や特約店の誰かに会える。話をすれば、頑張ろうって思える。モチベーションがアップする。
    特約店の人達は、明るくいつも笑顔で、堂々としていてカッコよかった。男性の特約店の大半は残念なことに既婚者だった。数少ない独身の特約店で、ほとんど一目惚れと言っていいくらい気になる人がいた。住んでる場所が遠いためか、あまり事務所に顔を出さない人だった。少し話出来るだけでドキドキして意識して上手く話が出来なかった。特約店になったら告白しようと自分の中で勝手に決めていた。
    そんなこともあって、私は特約店に早くなりたいと思った。

    2005-05-01 02:36:00
  • 123:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    中田代理店については、声をかけられて嬉しいけど話する時はいつも少し緊張した。明るく笑顔を浮かべながらも、時折、眼鏡の奥からのぞく視線の強さ。鋭い指摘。
    特約店が憧れの存在なら、代理店は別格だった。

    2005-05-01 02:42:00
  • 124:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    中田代理店は、大学卒業後に地元の有名企業で営業をしていた。そんな時に、同じ大学の同級生に「すごい話がある!」と電話がかかってきて、わざわざ東京まで行ったという。
    半信半疑でMBSに参加、その話に「これはすごい!」とビビッときて、話を友人、知人に広めた。その頃はFCは東京へ行くしかなかった。

    2005-05-01 02:43:00
  • 125:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    それでも中田代理店の勢いは止まる事なく、花咲会のFCをしてもよい と森下会長の推薦があって、地元に事務所を開設した。
    話を伝えた友人、知人は何人も特約店へと昇格し、自分も特約店、代理店へと昇格した。
    中田代理店に話を紹介した同級生も、東京で代理店として活躍していた。

    2005-05-01 02:44:00
  • 126:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私は友人、知人に電話をかけまくっていたが、いきなり「スゴいビジネスの話があるから」だけで、休みの日にわざわざ来る人がいるとは思えなかったので、こまめに電話をかけていた。最近電話がよくかかってくるけど、いつも元気で楽しそうなのは、なんで?と興味を持たせる作戦だった。
    自分にとって大事な人から話を伝えましょう とのことだったが、近い距離でないと、なかなか来る気になれないだろう。遠くに住む人、最近ほとんど付き合いがない人は無理と半分決めつけていた。私は地元を離れ、親と別居していたので最近付き合いがあるのは、その土地に来てから知り合った人が中心だった。

    2005-05-01 02:49:00
  • 127:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    彼と別れてからは、半分投げやりな気持ちで遊んでいたので、知り合った人は男性がほとんどだった。私を好きだという人もいたが、相手の気持ちを知りながら、いつも思わせぶりな態度でやりすごした。そんな曖昧な状態の男が常に何人かいた。
    そんな男たちは私にとって、恋人になりえる存在じゃなかった。私が「今日会える?」と電話をすれば、すぐ来てくれた。財布を開かずにおしゃれな店で食事が出来た。
    だから、私が花咲会の話をしても、「うん」と言わせられる、そう思った。

    2005-05-01 02:51:00
  • 128:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

     しかし…実際、FCに動員しても反応は芳しくなかった。
    私は、男ならこのチャンス活かさなくてどうすんの?と内心思い、私の事好きなら思い切って、花咲会に飛び込んできてよ!とまで思った。今思えば、ずいぶん傲慢だけど…。
     中には、そんなつもりで俺と付き合ってたのか と言った男がいた。正直、半分当たっていた。最近知り合ったばかりでもすべて私の人脈、リストアップなのだ。

    2005-05-01 03:03:00
  • 129:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    彼女のつもりでいたかもしれないけど、私は彼と付き合う約束なんかしていない。たった2回食事に行っただけだ。手を触れたことさえない。責められるのはいい気はしなかったけど、何も言わずに黙って聞いた。怒って去った彼とはそれきりになった。彼は私の大事な人ではなかった。「大事な人からこの情報を伝えましょう」というノウハウから外れている。私は動員のスケジュールを埋めたかった。予定を入れた時にみんなから「すごい」と言われたかったのだ。

    2005-05-01 03:04:00
  • 130:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    この話を真っ先に伝えたい、いずみを動員する日までは、こんなかんじで「私に気のある男」をFCに連れて行った。
    ビジネス参加も商品購入の意思もないと、その場で全員に断られた。

    2005-05-01 03:05:00
  • 131:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    いずみをFC動員する日がやって来た。待ちに待っていた、この日に私のテンションは上がっていた。いつもどおりに待ち合わせ、ファミレスでFCへの意識づけをして、会場へ連れていった。すべての話が終わり、私は「ね!すごいでしょ!」と、いずみに言った。いつものとおり、明るく笑顔で体ごと向いて。

    2005-05-01 03:06:00
  • 132:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私はのりちゃんの時のように、無言で拒絶の態度をとられるんじゃないかと、内心怖がっていた。
    いずみを呼ぶまでのFC動員は、連戦連敗で、即座に断られている。自分の時みたいに、少しは検討してみようかという迷いさえない。
    いずみもやっぱり断る?こんな突然の話、困るよね?

    内心びくつきながら、態度には出さないように笑顔で取り繕った。

    2005-05-01 03:06:00
  • 133:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「花咲会で活動するのは楽しいよ。たくさんの仲間がいるし」「ビジネスのノウハウはMBSで教えてくれるし、それがもうすごいから!すごいとしか言えないぐらいにすごいんだから!」私はいずみを説得するみたいに言葉を重ねた。

    2005-05-01 03:07:00
  • 134:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「私、バイトとか他の仕事したらダメだから」いずみが言った。「休みの日だけでいいし、言わなきゃ分からないじゃない!?」と私はいずみに返した。
    「公務員は他の仕事は出来ないんだよ」「え?何で?黙っておいたら分からんと思うけど?」
    「税金の申告とかで分かってしまうし、隠すのは無理」

    2005-05-01 03:08:00
  • 135:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    公務員がバイトしたらダメだなんて知らなかった。公務に専念するため、兼職は厳しく規制されているらしい。そう言われたら、それ以上何も言えない。
    知ってたら最初から話さなかったなぁ なんて考えていたら、いずみは「そのMBSってどんなんか気になる」と言ってきた。
    MBSはビジネスを始める人だけ受けれるからと言うと、ビジネスはやらないけど話だけでも聞きたいと言う。

    2005-05-01 03:09:00
  • 136:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ビジネスしないのに?話聞くだけ?こういう場合、どうしたらいいんだろう…。

    商品購入も、ビジネス会員の申し込みもしないで、MBSの話だけ聞く。
    自分がFCに初めて来たときは、そんな考えは思い浮かばなかった。
    もし、それが出来るなら私が悩みに悩んで、商品、会員の申し込みをしたのは何だったんだ。
    今、どうしても欲しい物でもなかったのに。それも安い買い物じゃなかったのに。

    2005-05-01 03:10:00
  • 137:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    お金を出さずに話だけ知りたがる、いずみの考えがずるく思えた。
    突然、こんな場所に連れて来られて、申込書に書くように言われて困惑する彼女の気持ちも分かっている。
    分かっているはずなのに、心の中では「何でよ!?」と言っていた。
     ふだん私は、いずみの前では言いたい放題だけど、さすがにそれは言えなかった。

    2005-05-01 03:11:00
  • 138:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    笑顔を変えずに「MBSはビジネスする人だけが参加するものだから」と言った。(だから、話だけ聞こうというのは無理。公務員がバイトしたらダメって知らなかった。失敗だったな〜。)あきらめ状態でいると、玉田特約店がやってきた。

    (来てくれても無理だし…)

    2005-05-01 03:12:00
  • 139:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    玉田特約店がいずみに話してるのを聞きながら、横からビジネスの参加と商品購入を薦めた。諦めているはずなのに、私の気持ちを分かってほしい という考えが捨てれなかった。私は諦めが悪いみたいだ。

    2005-05-01 03:13:00
  • 140:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「じゃあ、会員になって、商品も申し込む」いずみの口から意外な言葉が飛び出した。ええっ?今言った事は本当?信じられない思いと、嬉しい気持ちが一緒になって、興奮して「一緒に頑張ろうね!!MBSに一緒に出ようね!!」と言った。
    いずみは保守的な性格で金銭的にも締まり屋なので意外な結果だった。
    そのいずみが、不安ながらも私の話を信じてくれた。こんなに嬉しいことはなかった。
    いずみは私の大事な友達だ。これからもっと大事にしようと思った。

    2005-05-01 03:14:00
  • 141:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    申込書の記入をしてもらって、その後に事務所にいずみを連れて、中にいる、中田代理店、特約店の人たちに紹介して回った。
    私もみんなも笑顔でいっぱいだった。いずみだけが遠慮がちな愛想笑いだった。
    いずみ、本当にありがとう!!私が頑張って引っ張っていくから花咲会で一緒に輝こうね!!
    ヤマコが私を引っ張ってくれたように、私もいずみのために頑張ろうと強く思った。

    2005-05-01 03:16:00
  • 142:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    公務員だから副収入は得てはいけない と聞かされたが、公務員の世界より、花咲会の方がいいに決まってる。今まで知らなかった新しい世界を見せてあげる!!
    MBSを聞けば、絶対始めてみたくなるはずだ。自信があった。

    2005-05-01 03:17:00
  • 143:

    名無しさん

    しおり?早くかいて?

    2005-05-02 03:48:00
  • 144:

    流星

    >>71
    タイムマシンを書かせていただいている流星です?
    リストアップ僕もやりましたぁ?
    T-upって言い方も一緒だった気がします?
    続きがすごく気になります??

    2005-05-02 12:51:00
  • 145:

    158さん どうもありがとう なるべく更新マメにするつもりです
    流星さん タイムマシーン、レスつけたことはないけど始まった時から密かにチェックしてました。お互い完結目指して頑張りましょうね☆

    2005-05-03 00:51:00
  • 146:

    MBSは月に1度開催されていて、内容は毎回一緒らしい。ヤマコや他の特約店などに聞くと、毎回参加しているという。
    「じゃあ、また仕事休まないといけないんですね」正直、気が進まないが仕方がないと思った。今度はいずみも一緒に出る事になってるし、紹介者の私が参加するのは当然だと思った。

    2005-05-03 02:05:00
  • 147:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    嘘をついて仕事を休むのはいけないことだ。分かってはいるけど、最初に休んだ時ほどの罪悪感はなかった。花咲会ビジネスにどんどん引き込まれ、本業からは関心が薄れていった。

    2005-05-03 02:20:00
  • 148:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    2回目のMBSがやって来て、私は当日に仮病を使い、仕事を休んだ。きっと嘘だと分かっているだろう…。

    いずみと待ち合わせて、会場へ向かった。いずみもこの日のために仕事を休んでいた。FCに動員したわりには1人だけか…とほんの少しだけ思った。
    が、次の瞬間、そんな考えは私についてきてくれたいずみに対して失礼じゃないかと思い直した。今日をいずみにとって今までの日常ではありえなかった、すごい日にしてあげるのが紹介者としての義務だと思った。

    2005-05-03 02:29:00
  • 149:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    前回同様、猿田総代理店はステージでマイクを持ち、時に身を大きく乗り出し、声に抑揚をつけながら、熱く語った。内容も一字一句変わる事なかった。一度聞いたからか、最初に受けたインパクトの強さはなかった。
    ビジネス活動を始めて、失敗も成功も経験した。それだからこそ同じ話でも気づくことが必ずあると言われたが、正直あまりピンと来なかった。もちろん真剣に聞いていたし、ノートもとっていた。共感する部分もたくさんあった。でも…期待したほどでもなかった。
    気づかない私は鈍いやつなのか?

    2005-05-03 02:49:00
  • 150:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    そんな小さな疑問はあったが、MBS終了後に私は「ねぇ、どうだった?すごいでしょ?」といずみに聞いた。
    「うん、すごかった!」と答えが返ってきた。私も1ヶ月前はこうだったんだなぁと思った。
    私はいずみを連れて代理店、特約店、顔見知りの協力店に挨拶して回った。ヤマコが私にしてくれたように。

    2005-05-03 02:56:00
  • 151:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    いずみは公務員で副業禁止だからサイドビジネスなんて最初から関心がなかった。一緒に出来たら楽しいのにと心のどこかでわずかに期待していた。

    今、自分が夢中になっていること、尊敬している仲間のことをもっと知ってほしくて、MBSのあとも事務所に誘って一緒に行ったりもした。思ったとおり、いずみはビジネスを始めることは一切なかったし、MBS参加もそれっきりだった。

    2005-05-03 03:10:00
  • 152:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    その気がない、いずみを無理に引っ張ることはないと思ったので、私はいずみに聞かれたら花咲会の話はしたが、自分から話をすることはあまりしなくなった。
    いずみは何故MBSに行きたがったのだろう。推測だけど「MBSはビジネスのノウハウだけでなく、人生においての大事な話が聞ける。それはこれから生きていく上でも役に立つ」と言われたからではないか?
    私も初めてFCに来た時、同じことを言われたし、すごく興味をひかれた。

    2005-05-03 03:19:00
  • 153:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    事務所では特約店が協力店を集めて、自由参加型のミーティングが不定期に行われた。
    「私は少し前までは平凡な主婦でした」「会社の悪口ばかり言いながら、毎日を送ってました」
    「友人に誘われ、初めてFCに来ました。疑いながらもMBSに参加しました」ここまでは同じだ。どうやって実績が上がったのか知りたくて私は耳を傾けた。
    何が私と違うのか?
    いろんな特約店の話を聞き、頑張ろうと気持ちを新たにして、私とヤマコは公衆電話でリストアップノートを広げて電話をかけていた

    2005-05-03 03:39:00
  • 154:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    リストアップノートは名前、電話番号だけでなく、何月何日にかけたか、何を話したかなど書き込んだりしていた。
    例えば「あまり関心がなさそう」「今忙しくて時間がない」など…。あまり電話を同じ人に何度もかけても嫌われると思ったので、いろんな人にかけまくった。でも、なかなか「すごいビジネスの話」があるとは切り出しにくかった。
    関心をひくというのはすごく難しく感じた。もったいぶりたいけど、そこまで上手く話をもっていけない…

    2005-05-03 03:45:00
  • 155:

    名無しさん

    しおり?

    2005-05-04 07:20:00
  • 156:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    171さん、しおりありがとう

    2005-05-07 00:46:00
  • 157:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私が何度も電話をかけてる人で中村さんという人がいた。柔道を小学生の頃からやってた彼は体格も良く、明るくみんなに好かれていた。すごいビジネスの話があるから、ぜひ聞いてほしいと言っても仕事が忙しく休みがないと断られていた。FCの話を聞いてほしいというのもあったけど、久しぶりに会いたいというのもあった。
    明るくていつも笑わせてくれる、中村さんのことが好きだった。
    ある日、珍しく中村さんの方から電話がかかってきた。どうしたんだろう…?

    2005-05-07 01:06:00
  • 158:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「むっちゃスゴいビジネスの話があるとか言うてたな?連れに話したら、いっぺん聞きたいって言うてんねん」
    連れ?中村さんじゃなくて?
    少し迷った。何で中村さん本人じゃないんだろうと思ったけど、聞きたいって言うのなら…と来てもらう事になった。
    中村さんの「連れ」は、幼なじみで畑さんという名前の男性だった。こうして私は会ったことのない男性をゲスト動員することになった。

    2005-05-07 01:13:00
  • 159:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    神戸からわざわざやって来る畑さんを迎えるため、私は新幹線のホームまで行った。新幹線から出て来る人の中から、それらしき男性を探した。畑さんは案外すぐ分かった。
    友達だけあって、体格も雰囲気もよく似ていた。畑さんも柔道部だったらしい。お互いに挨拶をしてFC会場へと急いだ。

    2005-05-07 01:21:00
  • 160:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私はいつものようにファミレスで意識付けのT-upのトークをした。畑さんは聞かなくても分かってるかのように、ニコニコしていた。
    今初めて会ったばかりの人だけど、ひょっとしたら、もしかしてイケるかも?なぜかいつもと違うドキドキがあった。

    一体どうなる?

    2005-05-07 01:25:00
  • 161:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    中田代理店の話がすべて終わり、「どうだった?」と聞くとすぐに畑さんは「申し込むわ」と言い、書類は?というように後ろを振り返った。
    私は早い決断に驚きながらもビジネス会員申し込み書、商品申込書を渡した。こんなに簡単に決まることってあるんだ。直接の知り合いじゃないのに。いつもこうなら楽なのに。

    2005-05-07 01:31:00
  • 162:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    畑さんは来る前からこのビジネスをすることに決めて来たんだろうか?私は畑さんにMBSの開催日を伝えた。すると、その日はどうしても出れないと言われた。えっ、困ったなぁ。。。
    今度のMBSは日曜日に開催され、仕事を休まずに出席出来る日だった。何とか出れるようにならないのかと聞いたけど、無理だと言う。
    私は玉田特約店に相談に行くと、東京でMBSがあるからそっちに出たらどうかと助言してくれた。
    東京?遠いし、平日だし、仕事休まなきゃなんないし、弱ったな…。

    2005-05-07 01:42:00
  • 163:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私が悩んでいると畑さんは「一人で行くから大丈夫」と言った。初めてのMBSに一人で出るの?私は紹介者だから一緒に行かなきゃなんないと思っていた。
    「大丈夫やで。一人で聞いて来るわ」と笑顔で言われ、そうしてもらえると助かると一瞬思った。いや、ヤマコが私にしてくれたように一緒に行くべきだ。畑さんのためにも。
    答えが出せず悩んでいると、玉田特約店が畑さんはFCで即決出来る人だから、東京で一人でMBSに出ても頑張ってやってける人だと言ってくれた。
    一番大事なMBSに同伴しないことを心苦しく感じたが、ごめんなさいと何度も謝り、畑さんに一人でMBSに行ってもらうことにした。そのかわり、これからのバックアップは精一杯やっていくから!と畑さんに約束した。

    2005-05-07 01:53:00
  • 164:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    日曜日に開催されるMBSにどうしても出席したい理由は自分が仕事休まずに済むという他に、もう一つあった。その日は自分の両親を招待することになっていた。MBSはビジネスをやっていく人だけしか参加出来なかったが、両親だけは例外だった。親を大事にしなさいとMBSでは言われる。その大事な両親に心配をかけないために理解してもらおうというのが趣旨だった。
    花咲会というところで同級生と一緒にビジネスをやっていると両親に話したが、よく分からないと言われた。それならMBSに出てもらえば自分から説明するより分かるだろうと思った。

    2005-05-07 02:04:00
  • 165:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    両親がMBSに来ることで少し気になる事があった。MBSでは男女の付き合いについての話がある。すぐさせる女は公衆便所と呼ばれるとか、男は排泄したいがために女に優しくするとかいう、あの話だ。
    私の父は娘の男関係に敏感だった。門限も厳しく監視されてるみたいでうっとおしかった。そんなこともあって、私は父を嫌い、親もとから離れていた。
    MBSのあの話を両親と一緒に聞くのか。ちょっと気になるけど、仕方ない。気にしないようにしよう

    2005-05-07 02:15:00
  • 166:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    畑さんが行く東京でのMBSより両親同伴で出る自分のMBSの方が先だった。私は当日両親と一緒にMBSへ行った。中田代理店や特約店に自分の両親を紹介した。今日は何だか授業参観みたいだ。

    2005-05-07 02:18:00
  • 167:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    MBSが全て終わり、私は一日付き合ってくれた両親に「お疲れさまでした。今日は来てくれてどうもありがとう」と言いながら、2人の顔を見た。
    スゴい!!と思ってるような顔ではなかった。今日は疲れたという顔だった。
    父は「男女のことについて教育してくれてるのは良いことだな!」とだけ言った。えっ、こんなスゴい話聞いてそれだけ?しかし、父らしい感想だと思った。
    両親が帰るのを見送る時に父は言った。「しっかり売って、儲けろよ」 なんだか違うんだけど…。分からなかったのかなぁ

    2005-05-07 02:26:00
  • 168:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    数日後、畑さんは東京でたった一人でMBSに出席した。終わってから畑さんから連絡があった。「むっちゃスゴいなぁ!!頑張るわ!!」
    畑さんの喜んでる声が受話器から聞こえた。喜んでもらえて本当に嬉しかった。

    畑さんが頑張って、私も刺激されてお互いが伸びていく。畑さんが特約店になって、私も特約店になっている。素晴しい人生が開けたのは私のおかげだと感謝される。その言葉に私は感激する…。
    私の頭の中は成功するイメージで広がっていき、考えただけで楽しくなった。

    2005-05-07 02:36:00
  • 169:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    それから1ヶ月経つ頃、中村さんから連絡が入った。「畑のことやけど、もう辞める言うてたで」
    こまめに連絡があったのに、いきなりそんなことを言われて、私はビックリした。何で?そんなこと初耳だ。
    「女友達に話を否定されてから、やる気なくなったらしいから。ごめんって伝えておいて と言われたから電話した」
    直接言ってくれたらいいのに。中村さん経由なの?聞きたい事はいくつもあったけど、中村さんに言っても仕方ないので何も言えなかった。

    2005-05-07 02:49:00
  • 170:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ヤマコは落ち込む私を事務所に誘ってくれた。私も特約店や中田代理店に話そうと思った。
    私は畑さんが辞めたこと、そのことを中村さんを通じて連絡してきたことを報告した。

    2005-05-07 02:55:00
  • 171:

    雪弥 ◆2kGDAebjUo

    今一気に読ませて頂きました?続きが気になる!!私もこんな話しが来たら、引き込まれてただろうなーとか思いました??これからどうなってくのか気になります?頑張ってください??

    2005-05-08 19:45:00
  • 172:

    雪弥さんレスありがとう 完結までお互い頑張りましょうね☆
    完結まで話は長くなるけど、あとがきで体験者としての意見も書きたいと思ってるので、読み始めた人にはあとがきまで全部読んでほしいです。
    ( ゚Д゚)<ヨロシク!!

    2005-05-10 02:06:00
  • 173:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「私、MBSで繰り返し話を聞いて、もう分かってるつもりになってたけど、全然そうじゃなかった。自分の行動をもっと意識しないと今までの自分から何も変わらないんだよね!」ヤマコと一緒に帰りながら、少し興奮気味に話した。ヤマコは「なるみちゃん、夢ノートつけたらいいのに」と言った。「夢ノートって何?」と聞くと、「私もつけてるんだけど、自分の夢、やりたいことを書き出していって、具体的に何をどうしたら夢に近づけるか書いていくんだよ」専用ノートまで作らなくても…と少しだけ思ったが、帰りにコンビニに寄ってノートを購入した。

    2005-05-10 03:58:00
  • 174:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私の夢、やりたいことって何だろう?少し前までの夢は彼と結婚して幸せになることだった。彼を失った今、これからの夢って何?もう元に戻れないなら、別れたからこそ幸せになったという未来にしたい。冷たくあしらった彼を絶対に見返したい…!

    2005-05-10 04:00:00
  • 175:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    突然、玉田特約店が花咲会を去って行った。いつも穏やかで温かい玉田特約店にもう会えないと知り、私はショックでヤマコに何で辞めたのかと聞いた。「家の事情らしいよ」玉田特約店は妻と生後間もない赤ちゃんと一緒に暮らしていた。経済的事情なのか?詳しいことは分からないとヤマコが言うし、追求する事は意味がないと思った。辞めると知ってたら、最後にお礼を言いたかった。
    玉田特約店が抜けたので、ヤマコと私は中田代理店直属グループになった。

    2005-05-10 04:02:00
  • 176:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    花咲会は新しい仲間が入って来ても、辞めてしまう人も多かった。会社じゃないから辞めるのに届けが要るわけでもない。ひっそり去って行くというかんじだった。事務所やMBSで知り合っても、また会えるとは限らない。ヤマコの紹介者の同級生は私が来る前に辞めていた。それでも頑張って続けているヤマコをスゴいと思った。

    2005-05-10 04:04:00
  • 177:

    ぁゅ

    私も、夢のコトについて聞かれ、大きな家を建てたいと答えて、そしたら紙に夢のコトを具体的に書いて部屋に貼っておいて、常に意識したらいいと言われました☆

    2005-05-10 07:04:00
  • 178:

    名無しさん

    読んでるよ(^O^)/

    2005-05-12 04:15:00
  • 179:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ぁゅさんへ マルチとか関係なく、夢を実現させるのは強い意志が必要でしょうね。ぁゅさんはどんなマルチしてたのかな?完結した後にでも、良ければぁゅさんの話も聞かせて下さい
    198さん 読んでくれてありがとう
    今週は体調が悪いので来週に更新します

    2005-05-14 01:28:00
  • 180:

    名無しさん

    しおり?

    2005-05-14 02:43:00
  • 181:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    200さん しおりありがとう またこれからも読んで下さい☆
    ななみさんへ あとがきでいろいろ書こうかと思ってたのですが…。きっと今誘われてて悩んでると思うので早めにレスした方がいいですよね?
    http://bbs.yoasobiweb.com//test/mread.cgi/yomimono/1114061057/l50

    2005-05-16 22:24:00
  • 182:

    ぁゅ

    ぁゅゎファックスみたいなものでした!その機械で物を会員から買ったり売ったりできたりするようなゃっです☆

    2005-05-18 05:52:00
  • 183:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    ぁゅさんレスありがとう!ファックスみたいなものって何でしょう?知らないです。通信機器の仲間ですかね?電気店には売ってないもの?
    体調も元に戻りつつあるので、更新頑張りますヘ( ´∀`)ノ

    2005-05-19 01:07:00
  • 184:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    いつものように事務所に行くと、FCがある日でもないのに多くの仲間が集まっていた。何かあったのかなぁと気になりつつ、ヤマコの姿を探した。
    「なるみちゃん、ビックリするようなスゴい話があるよっ!」と目を輝かせ笑顔で言った。「何?何?」

    2005-05-19 01:14:00
  • 185:

    雪弥 ◆2kGDAebjUo

    無理せず頑張って下さいね?って事で?しおり?

    2005-05-19 01:17:00
  • 186:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    私はクイズ番組の類いはあまり好きじゃない。解答をすぐ言えばいいのに、待たされることが多い。
    だからヤマコのもったいぶりがじれったく感じた。スゴい話ならすぐ教えてほしい。考える時間を費やすより早く知りたくて答えを急かした。「分からんし、早く言って」

    2005-05-19 01:18:00
  • 187:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    雪弥さん、リアルタイムでレスありがとう!!雪弥さんのスレ上がってるたび見てますよ☆

    2005-05-19 01:20:00
  • 188:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「フロンティアMIPから新しい商品が出るんだよ」「ええ〜!それって何?」ヤマコの、一気に見せないチラ見せに早速食いついた。
    「なるみちゃんも欲しくなる、絶対喜ぶ」「女性だから薦められる商品」「女性が必ずきれいになれるもの」
    次々と出されたヒントに私は自信たっぷりに答えた
    「化粧品!」

    2005-05-19 01:27:00
  • 189:

    雪弥 ◆2kGDAebjUo

    ホントですか??アリガトございます?キャッ。
    小説の邪魔になるんで、レス控えてました。
    ってなワケでこの位にしときま〜す?リアルタイムで見よっと?ワクワク(-^∀^-)

    2005-05-19 01:29:00
  • 190:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    「違う〜!」えっ?違う?女性がキレイになれるものでしょ?
    化粧品の他に何がある?ダイエットマシーンとか、そういうの?
    考え込んでいると、ヤマコが「ジャーン!!」と言いつつ、1枚のパンフレットを目の前に差し出した。

    2005-05-19 01:34:00
  • 191:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    それを見た瞬間に、「あ、それがあったか!」と思いつかなかった自分に対して、少しムカついた。
    パンフレットの表紙には美しいモデルがポーズをとっていた。
    「下着だったんかぁ!!」

    2005-05-19 01:41:00
  • 192:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    そんなふうに下着にはこだわりを持っていた。補整下着はつけたことないけど、多分いいんだろうなぁ…。
    「スゴいのがこのデザインをした人が超有名な日本人デザイナー!!誰と思う?当てて!」
    私は思いついた日本人デザイナーを2、3人挙げた。が、当たらなかった。

    2005-05-19 02:02:00
  • 193:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    中田代理店も「女性会員にとっては強力な商品だね。女性だから着用した感想も言えるし。男性だと彼女、奥さんぐらいしか薦められないなぁ」と笑いながらも、うらやましがっていた。
    私もこれなら自信を持って薦められると思った。女性なら誰でもボディラインが気になる。デザインもキレイだし、何と言っても「山本寛斎」というブランドのネームバリューもある。
    最近はかなりマイナス思考に陥りがちだったけど、新しい強力な商品が出たことで上昇気流に乗って一気に昇格だ!

    2005-05-19 02:31:00
  • 194:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    補整下着にはそれほど興味を持ってなかったけど、私もヤマコもランジェリーカンサイの購入を即決した。活動を頑張ってる女性会員は皆購入した。ビジネスとしてというのも多少あるが、女性は美しくなる事に誰しも関心があったからだろう。

    2005-05-19 02:37:00
  • 195:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    初めて現物が手元に届き、試着する事になった。専門のアドバイザーとして女性会員が数名選ばれ、研修を受けに行った。その中にはヤマコもいた。
    私は何を基準に選出したのかと少しだけ思った。下着の関心、知識なら私の方が勝っているだろう。そんなちっぽけな引っかかりを口に出せるはずもなく心の底に沈めた。

    2005-05-19 02:46:00
  • 196:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    補整下着には効果的な着用の仕方があった。私はアドバイザーであるヤマコの前でショーツだけの姿になった。内心かなり抵抗があった。
    知ってる人の前で自分の裸を見せるのは恥ずかしい。知らない人しかいない銭湯だったら堂々と出来ても、知り合いがいると嫌だ。(男の前では裸になってるというのに…(-Д-#))
    ガードル、ウェストニッパー、ブラジャーの順で柔らかい余分な肉を寄せ上げつつ、入れこんでいった。

    2005-05-19 02:55:00
  • 197:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    他の女性会員にしても同じことで、私たちは着用した人たちだけが知る共通の話題で盛り上がった。
    最近は補整下着はエステでも通販カタログでも扱うほど種類が増えたが、当時はまだ一般的でなく購入者は中年女性が主だった。
    そのため、「補整下着で痩せる」と思っている人も多かった。実際は痩せる効果はない。年齢とともに下垂するボディラインを美しく保つ目的で着用する。
    着用時に美しいボディラインになるのはもちろん、継続して着用する事で裸のボディラインも整えていくのだ。

    2005-05-19 03:22:00
  • 198:

    名無しさん

    ?

    2005-05-20 17:41:00
  • 199:

    なるみ ◆1oKmZSIAF.

    >>222さんありがとう
    私のPCでは絵文字が見えない (´・ω・`)ショボーン
    きっと可愛い絵文字なんでしょうね(´Д`;)

    2005-05-21 01:09:00
  • 200:

    名無しさん

    ?

    2005-05-21 06:39:00
新規レスの投稿
名前 (8文字まで)
E-mail
必須本文 (750文字まで)
実は…私、マルチ商法やってましたを見ている人におすすめの掲示板

スレッドタイトルを対象とした検索ができます。
※スペースのあり、なしで検索結果は異なります。